無料ブログはココログ

2014年8月31日 (日)

靴選びは足の骨格を知るところから始まるってことか

週末、人形町にあるパンプスクリニックサロン アンド・ステデイさんの体験会に参加してきました~♪
(主催はフットケアサロンハートフルさん)

参加者は6名で、みなさん「合う靴が欲しい!」と切実に感じていらっしゃる方たち。
百貨店や一般的な靴屋さんでは取り扱いが無い、細幅さん。

靴の悩みなど話が合いますhappy01
フットプリント、採寸し、順番に試着するのですが、それぞれ足の特徴が違うので、とても勉強になります。
同じような細幅でも特長が異なることで、自分の足の特長が客観的に分析、理解できました。
長さのサイズだけではなく、足幅、カカトの大きさ、何よりも骨格の問題も大きいということ。

Img_6363_300x218

&スティディさんでは、AAやAサイズは用意されているので、試着してみたのですが「あれあれ?幅やカカトはあってるけど、しっくりこない」


<&ステデイの小野崎さんによると>
・偏平足でアーチが無いことで、足から肉がこぼれている
・パトリック「シュリー」に中敷きを施し、履いてみる
<気づき>
・偏平足問題
偏平足は物心ついた時からのお付き合い。先天的な骨格の問題が大きいかも。
外反母趾もひどくなってるみたいだし、整形外科で診断してもらおう
・とりあえず、クロスプレイに行って店長にパトリックを選んでもらおう
・足指運動は続けてみよう


実は、先日ショショットさんの新しい木型36.5AAのパンプスが納品されたのですが、幅とカカトはOKなのに、アーチ部分の肉がこぼれたんですよね。


以前の木型AAで試着した際はしっくりきたんだけど、悩ましいい。

まずは、自分の足の正しい診断から始めよう。
*写真は、私の偏平足(左)と他の参加者のフットプリント

2014年5月14日 (水)

♪アスパラソバージュ2014

今年もアスパラソバージュの季節が来ました!

5月中旬から2~3週間程度が旬のお野菜。

早速、銀座のバラババオにてアスパラソバージュ2014バージョンをいただいてきましたup

2014

今年は、ゆでたアスパラソバージュの上に、ポーチドエッグ&脂身の多い生ハムのスライス(脂身が透けるほど薄いもの)が乗っかって、オリーブオイル&ペッパーとシンプル。

キャッハーhappy02happy02happy02

とても幸せ~heart01heart02heart01
Sちゃんもとても気に入っていました~note

いつもおいしい食事をありがとうございますlovely

ちなみに、2013年バージョンはこちらから。

2014年2月16日 (日)

今年のお気に入りのチョコレート

恒例の伊勢丹サロン・デュ・ショコラを皮切りに、バレンタイン商戦もなんだか通り過ぎて行った今シーズン。

たくさん試しましたlovely
あ~いけないわsweat01

今年のイチオシ、お気に入りのチョコレートは、

ブラジルのアンマチョコレートhappy02

劇的においしいです~happy01

今まで食べてきたチョコレートの中でもNO1かもsign03

とてもクリアで、カカオの酸味が美味しい75%のタブレット。

Img_3720_150x200

2012年のインターナショナルチョコレートアワーズで、成長国のブランドとして

金賞を受賞したブランドなんだそう。

そうそう、原料のカカオもいただいて試食。

カカオそのものを食べるのは初めてだったけど、これおいしい~scissors

Img_3360

もっと買っておくんだったな・・・weep

来シーズンに期待してheart01


2014年1月17日 (金)

ぜいたくな試着会~♪

冬のセール真っただ中、店頭では自分に合う靴を見つけられないでいます。都内デパートのシューフィッターさんに確認しても、私のサイズは皆無crying

そう、昨年出会ったシューフィット・神戸屋さんの開店4周年記念「サンクスイベント」に行ってまいりましたよ~up
内容は、幅狭・甲低の大人かわいい細幅靴のChochotteさん、パンプスクリニック&ステディさんのパンプスを履き比べsign03
いずれも、オンラインでの受注生産のため、試着して購入することができないのですweep
sign03今回、試着ができるという幸運にめぐりあいましたよshine
私のサイズで言えばAA幅、A幅の23.5㎝、、23センチの履き比べができるなんて、ありえないぜいたくですlovely
デザインはショショットさん2種、&ステディさん1種の合計3タイプ。

2934


現在、インポートも含め私が履けるサイズは皆無のようで、店頭で試着すらできない状態が続いている日々です・・・catface
久しぶりの靴の試着、うれしーlovely
会社帰りの方々の来店前に伺ったら、店主の西村さんとほぼマンツーマンで対応していただけました。
ちょーラッキーhappy02
サイズも細かくためし履きができ、私のサイズ票ゲットですhappy01
足裏ゴロゴロできる、スーパーボールのお土産をいただき、来月の注文開始が楽しみですnote

2937


デパートの店頭でも、ワイズE幅だけではなく、私たちのように細足の人も楽しんで靴を買えるようになるといいのですが・・・。

西村さん、ショショットさん、&ステディさん、今回のイベントは久しぶりに靴の試着ができてうれしかったです。
ありがとうございます。

靴で困っている人がもっと買いやすくなったらうれしいですねnotes

2013年8月19日 (月)

待ちに待ったプーリア料理専門店オープン!

このブログでも時々登場していたバラババオの料理長山崎さん。

山崎さんをはじめ、バラババオのスタッフ、イルバーカロの支配人も異動して、アンティキサポーリが南麻布にOPENしました~note
アンティキ・サポーリは、イタリアのプーリア州の小さな村モンテグロッソにある、世界中の人が訪れる予約の取れない名店だそうです。その名店の味を再現したレストランですheart01

プーリア州はオリーブやセモリナ粉をはじめ、野菜や果物の農産物が豊富な土地です。セモリナ粉が量産されているため、様々な形の手打ちパスタが有名。耳たぶの形をした”オレキエッテ”は日本でもよく見かけるパスタですよねdelicious
プーリア料理は、野菜を中心とした前菜が次から次へと出てくるのが特徴で、現地では残しながら食べ進めるそうです。これは、”もったいない”日本人の文化と大きく異なるところで、日本では約3分の2の量で調整しているそうですが、やっぱり私多いと感じましたcoldsweats01sweat01
※量については今後も調整するそうですよ。

restaurant赤玉ねぎのマルメラータとペコリーノ、カポコッロ。
マルメラータとはジャムのことで、赤玉ねぎのジャムとペコリーノは抜群の組み合わせlovely

Img_1105_300x225_3

restaurant焦がし小麦のフォカッチャ プーリア風

Img_1106_300x225_3

restaurantイタリア国旗になった、トマトソースとチーズをルッコラソースのオレキエッテに混ぜて食べます

Img_1110_300x225_4

restaurantドルチェの2品。カッサータとババ

Img_1117_300x225_3

wobblyこれが効きましたsleepy食後酒のリモンチェッロ。これらの食後酒、手前にあるカードも現地アンティキサポーリからそのまま調達

Img_1113_225x300_3

雰囲気はカジュアル過ぎず、高級すぎず、子どもからシニアまで幅広く対応可能なお店happy01

幅広い世代が集えるレストランっていいですよね~note

3時間くらいかけるマダムたちのランチ会にはバッチリnotesshine

女性が好きな、「ヘルシーなものを、ちょっとずつ、いろいろ食べたい」を満たしてくれるのがプーリア郷土料理のような気がします。
2800円ランチにプロセッコやワインを付けて3500円くらいの予算で。

今度はディナーにおうかがいしま~すbleah

2013年6月24日 (月)

靴のサイズは長さだけではない!「足囲計ろう!プロジェクト」

「目からウロコの靴選び」のシューフィット神戸屋さんからのメルマガで知ったプロジェクト。

「足囲計ろう!プロジェクト」

「私に合う靴が見つからない!!」と思っていらっしゃる方、ぜひ投票にご協力を!

まずは、自分の正しいサイズを知ること。

靴のサイズは長さだけではないのです!!

足の周囲のサイズも必要なのですが、日本では「EE、E」など幅が中心に展開されており、

「A、B」幅の私は、靴を履くたびに足を痛め、合う靴が無い状態です。

神戸屋さんでもデパートの店頭から、簡単に探すことはできない足、と診断されました。

店頭に無い靴を必要としている人だけだはなく、自分の正しい靴のサイズを知って、正しい靴選びをすることは大切だと思います。

目標は、10万人

最低でも1万人のデータを集めることで、世の中を変えられるのではないかと始められたプロジェクト。

1人ではできなくても、みんなで協力すれば、何か変化が起こるはず。

参加することで、靴業界に私たちの現実を伝えるられるかもしれません!

●足囲計ろう!プロジェクト

http://narrow2013.blog.shinobi.jp/others/63

●対象:16歳以上の女性

●足長を計測し、足囲(ワイズ)の「接地サイズ」、「空中サイズ」を計測します。

2013年6月23日 (日)

全身、筋肉痛・・・。

2週間ほど前に、食べすぎたことがあり、ヨガに行ってきましたup

今までにない、面白いカラダまっしぐらwobbly

ありえないsign01ありえないsign03

がんばって、あきらめないカラダに戻さなきゃchick

朝からしっかり70分、汗をかいてきましたhappy01

気持ちいい~notes

帰宅して、少し横になっていたら、肩甲骨、脇、二の腕、下腹、、、、カラダに至る所が

痛~~い・・・coldsweats02

即効、筋肉痛ですsweat01

私には即効性があったのかsign02

少人数クラスなので、先生のフォローもよく、続けてみようかと。。。

2013年6月13日 (木)

星形ピノが!!入ってました

今日、コンビニで発見しピノは森永ミルクキャラメル100周年記念のコラボ商品。
ミルクキャラメル味のピノ~note

開けた瞬間sign03
星形のピノが入ってましたshine


お仕事の合間の気分転換、ラッキーhappy02なおまけつきでしたhappy01


Photo

2013年5月31日 (金)

今年もアスパラソバージュが食べられた〜♪

4月はなんだかバタバタ、GWに風邪をひき、すっかりご無沙汰のバラババオさんへ。

早く行かなきゃsign01早く行かなきゃsign03と焦っていた理由は、春先の2週間くらいしか食べられないアスパラソバージュを食べたかったからbleah

今年は、プーリア特産のカポコッロを添えてlovely
これこれheart04happy01heart04
毎年、いろいろなカタチで楽しませてもらってます。
今年も美味しくいただきました〜happy01

_2013
パスタはトマトのリガトーニ山崎スペシャルscissors
久しぶりの山崎スペシャルheart01heart01heart01

_

やっぱり美味しいものをいただくと幸せになりますねhappy01
グラッチェ〜note

2013年5月28日 (火)

涼が感じられる!沢ガニさん

週末、クイーンズ伊勢丹のお魚売り場で、涼を発見eyeshine
子どものころ、実家の庭でもよく見かけていました。
甲羅にニコニコした顔のある沢ガニさん。

まさか、都会のスーパーで出会えるなんてwink

Img_0081_768x1024_2

«ちょっと楽しいおみやげ