無料ブログはココログ

トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

栗林に佇む青い椅子

今日、住宅地で発見したもの。
なんだか素敵だったのでパチリ
(構図もピンも甘いですね。スミマセン。。。

農地に栗を植えている場所で、
偶然にも青い椅子がポツンと佇んでました

なぜ、ここに?
地主さんがひなたぼっこでもするのかしらん
なかなか有りそうで、無いですよね、こんな場所

栗林に佇む青い椅子.JPG

2012年1月29日 (日)

1年ぶりの授業

1年ぶりに、大学の生涯学習講座を受講
毎回、人生の先輩方と同席させて頂くのもとても面白いです

昨年、東洋経済の「シニア」特集で、学ぶシニアを紹介されていたけど、
記事のままなんですよね。
皆さん、若々しく熱心だし、席取りをしていたり、
お仲間同士、楽しくおしゃべりされていたり、
とってもチャーミング素敵な方々ばかりです

私が受講しているのは、週末の美術関連なので、
1年に1か2テーマしか受講できませんが、
皆さん、語学や文学など、それぞれたくさん受講されてるみたい。
週の半分は、大学にいらっしゃるんじゃないかと思います。

来週もたのしみ~

お天気もよかったので、午後からは久しぶりに皇居を歩いてみました
先日の雪がまだ残っていて、なんとも風情のある景色だ~
・・・と思っていたら、とっても綺麗なロウバイが咲いていましたよ

皇居ロウバイ.JPG

2012年1月24日 (火)

毎年越えなくてはならない壁

今日は伊勢丹で開催のサロン・デュ・ショコラ
カード会員ご招待日。

そして毎年、40代の体にムチを打ち、越えなくてはならないものがある。
それは、伊勢丹6Fまで階段ダッシュ

今年も、がんばりました
去年より、速く駆け上がることができ、
無事にお目当てのショコラをゲット
今までで最速だと思う

今年で10回目。
年々、来場者が増えているような気もしています。
ショコラティエたちは、サインや写真に大忙し~。

セレクションボックスを購入し、
シンプルなタブレットタイプが大好きなので、
希少クリオロ種のタブを買いに、DOMORIコーナーへ。

オフィシャルムックでは、紫のニットに合わせ、
薄めの紫のストールを巻いて、一番おしゃれだった
DOMORIのフランゾーニさん
会場では、グレー系のスーツに中はニットの着崩し感がおしゃれNO1

もちろん、サインいただきました

どのショコラからいただくか、しばらく嬉しい悩みが続きます

サロン・デュ・ショコラ収穫.JPG

2012年1月23日 (月)

心配の種・・・

昨年末、友人が借りている区民農園で農作業を楽しんだのですが、
今、心配の種が

先週から厳しい寒さ
雪は積もらなかったから大丈夫かな~と思っていたところ、
今夜、積雪の可能性と天気予報
えっあの子たちは大丈夫かしら

・いちご
・玉ねぎ
・スナップエンドウ
・グリーンピース
・・・・・・もろもろ

不織布で風よけしたキャベツやレタスの苗は大丈夫かしら・・・
その前に、豆類は鳥たちに食べられてないかしら・・・

そろそろお手伝いに繰り出さなければ

111229畑仕事3.jpg


111229畑仕事1.jpg

2012年1月22日 (日)

白子のアレンジ

先日、五反田にあるイタリアン小林食堂さんにお伺いしました。
地元OLさんやファミリーも多いお店です。
あまり大きなお店ではありませんが、味はもちろん、
サービスもとってもいいので居心地いいイタリアンですよ

5人いたので、前菜・パスタ・メインと欲張りに楽しめました。
※見た目以上にボリュームがあるので、前菜の種類は少なめに頼んだほうがよいです。
足りなかったら、追加するという感じで(混んでる時は、提供まで時間がかかります)

特に気に入ったのが、ずわい蟹とアボカドのタルタル
白子と水菜のパスタ

小林食堂アボカドとズワイガニのタルタル.JPG


小林食堂白子のパスタ.JPG

アボカドのタルタルは、カリカリきゅうりが混ぜてあって、
タルタルと蟹の身の間には、香ばしく煎ったパン粉が敷いてありました。
食感にリズムがあって、楽しいタルタルです。

白子と水菜のパスタも、白子に粉を軽くはたいて、焼いたものが
和風だし?の効いたパスタにバッチリ!
白子を口に入れると、カリッ、とろっ
なんとも言えない白子の美味しさが溢れ出してきます

ここまで、プロっぽくはできませんが、おうちでアレンジできそうです。

2012年1月18日 (水)

アタリの確率9割超え!!

週末、元同僚に会いました。
考えてみたら、1年半も会ってなかったみたいです。

社会人になってからの友達って、そうそう長続きしないけど
彼女とはかれこれ、20年近いお付き合い。
3歳も年下だけど、なんか感覚が似ているのか、気が合うんです。
お互い尊敬し信頼しているから、長い間会ってなくても、
いつもと変わらず会えるんですね~

久しぶりの再開も、お店を決めずフラフラ。
そう、いつもこの感じ、ゆる~いです。

1件目は、お互い気になっていた”磯貝”さんへ

グラスビールと、人気ナンバー1のつぼ鯛味噌焼
いただきました
とても美味しかったですよ。

で、欲張りな2人は、せっかく会ったのでもう一軒行きたいと、
新丸ビルをフラフラ。

ふたりともおいしいパンには、鼻が利くので”沢村”さんへ

お腹は満たされていたので、
軽くワインとパン、リエットをいただきました。

3種類のハード系パンが出てきたのですが、
1つ、なんだこれはと思うパンがありました。
”ふわっ”と中の生地が溶けるような食感です。
次回、お伺いしたときに確認しま~す

この日のお店も大アタリ

あ、お気づきになりました?!
写真がないこと、、、。

話に夢中で、撮影するの忘れてました

2012年1月17日 (火)

【レシピ修正】塩こうじのごまだれ

先日アップした「黒いつぶつぶの正体」でご紹介した
塩こうじのごまだれのレシピに不備がありました

ごまだれ”と書いておきながら、ごまを記載するのを忘れていました。

すでに試された方、ごめんなさい。。。

改めて正しいレシピを記載します。

■材料
・塩糀
・ごま油
・みりん
・すりごま(白でも黒でもお好みで)

■作り方
・4つを好みの量、混ぜるだけ!!

2012年1月14日 (土)

黒いつぶつぶの正体

今日の朝食です。

さて、黒いつぶつぶは何でしょう

黒米餅.JPG

答えは

黒米100%のお餅です。

ある日、実家から届く物資の中に入っていたのですが、
これが、プチプチ、しっかりした歯ごたえで、
ハマりました

実家の両親が、大量に黒米をいただき、
飽きずに、美味しくいただくにはどうしたらいいかいろいろ試した結果、
黒米餅にたどり着いたそうです。

この黒米100%仕様は、私のリクエストなんですが、
両親はもち米に黒米を混ぜてブレンドお餅にしているようです。

写真では、黒米餅になんか載ってますよね、
お醤油にのり巻きは、当然美味しいです。

しかし、塩こうじのごまだれ
今、一押しです

<塩こうじのごまだれ>
材料
・塩糀
・ごま油
・みりん

作り方
・3つを好みの量、混ぜるだけ

お餅だけではなく、サラダや湯豆腐など、
様々なお料理にかけてます。

ちなみに、リピート塩麹は
古町糀製造所さんの「お料理用糀」です。
とろみがなく、お味噌のような使いやすい硬さなのでオススメです


2012年1月13日 (金)

毎日のスイッチ!5分間でゴキゲンに、クスっと、気持よく

昨年からのお気に入りのTV番組は
NHK教育テレビ(Eテレ)で放送されている
0655」と「2355」というそれぞれ5分の番組。

「0655」⇒1日の始まりを作る番組、朝の6時55分から放送
「2355」⇒今日のおわりにほっとする番組、夜の23時55分から放送

おはようソングにおやすみソング、ねこのうたに犬のうた、
・・・毎日のスイッチになってます。

デーモン小暮閣下の歌う
おはようソング「toi toi toi(トイ トイ トイ)」
閣下の優しい歌声に、一緒に踊りたくなる映像
めちゃめちゃゴキゲンに、出社できます。
(時々、会社で口ずさみたくなるんです

小泉今日子さんの歌う
おやすみソング「三日月ストレッチ」。
気持ちよすぎて、ストレッチしながら、、、眠くなります。。。

そして今日は金曜日。
よふかしFRIDAYが放送される日
たのしみっ


2012年1月 9日 (月)

七草粥、玄米が大好きです。

連休初日の1月7日、表参道にある『ブラウンライスカフェ』さんに
新春恒例の七草とよもぎ餅入りの玄米粥を食べに行きました。

ブラウンライスカフェ(七草粥セット).JPG

玄米粥の中には、七草とよもぎ餅が入っているのですが、大根の食感が絶妙なんです。
1つは、噛むととろけるような食感で、もう1つは、しっかり噛むことのできる食感の大根。
玄米粥ということもあり、プチっと感もあるし、大根の食感とともに
おいしいリズムがある七草粥でした。

2人で行ったので、もうひとつは「季節の野菜せいろ蒸し膳」。

ブラウンライスカフェ(蒸し野菜膳).JPG

とにかく、玄米ご飯は絶品です!
今まで食べた玄米ご飯の中で一番おいしいと感じました。
もちもちで、歯ごたえもあるし、大好き
10種類以上も入った蒸し野菜も、お野菜が本当においしいのです。
すべて丁寧に調理され、食感も大切にされていて、
ふつうのおいしいとは全く違う”おいしい”なのです。

締めに、雑穀コーヒーを頂いたのですが、
「アガベシロップ」が出てきたんです!
食材にこだわるオーガニックカフェはよく行くのですが、
「アガペシロップ」が出てきたのは、
ブラウンライスカフェさんが初めてでした。
聞いたら、昨年の秋くらいから提供されているそうです。
(ちなみにミルクは「玄米ミルク」が提供されます)

個人的な見解なのですが、アガペシロップの味は、
金沢にある『俵屋』さんの、
米と大麦を原料としたあめに似てると感じました。
(アガペシロップとは・・・「竜舌蘭」のシロップを原料とした天然甘味料)

年末年始の疲れたカラダに優しい、
本当においしい穀物&野菜を頂きました。
ごちそうさまでした

2012年1月 8日 (日)

新しいパートナー

新しい年に入り、気分一新!新しいパートナーを迎えました

新しいパートナー.jpg


昨年末から、MacBookに携帯、デジカメと次々に不具合発生
そういえば、MacBookは5年、携帯も2年超えてたし、
デジカメも買い替え時期は来ていたので、使用中に慌てないように新調しました。

おまけに自身の目の不調(ドライアイ)も重なり、
とうとう加齢による「老眼鏡」デビューです。(右目:+0.25/左目:+0.5)
昨年の秋ごろから、朝の満員電車での読書が見にくいし、
仕事中も、資料と目の距離が離れていくのを、薄々感じていたし。。。

そんなお年ごろな40代女子です。

ブログも今までのように下書きにせず、公開していきますので
どうぞよろしくお願いいたします

トップページ | 2012年2月 »