無料ブログはココログ

« 毎日のスイッチ!5分間でゴキゲンに、クスっと、気持よく | トップページ | 【レシピ修正】塩こうじのごまだれ »

2012年1月14日 (土)

黒いつぶつぶの正体

今日の朝食です。

さて、黒いつぶつぶは何でしょう

黒米餅.JPG

答えは

黒米100%のお餅です。

ある日、実家から届く物資の中に入っていたのですが、
これが、プチプチ、しっかりした歯ごたえで、
ハマりました

実家の両親が、大量に黒米をいただき、
飽きずに、美味しくいただくにはどうしたらいいかいろいろ試した結果、
黒米餅にたどり着いたそうです。

この黒米100%仕様は、私のリクエストなんですが、
両親はもち米に黒米を混ぜてブレンドお餅にしているようです。

写真では、黒米餅になんか載ってますよね、
お醤油にのり巻きは、当然美味しいです。

しかし、塩こうじのごまだれ
今、一押しです

<塩こうじのごまだれ>
材料
・塩糀
・ごま油
・みりん

作り方
・3つを好みの量、混ぜるだけ

お餅だけではなく、サラダや湯豆腐など、
様々なお料理にかけてます。

ちなみに、リピート塩麹は
古町糀製造所さんの「お料理用糀」です。
とろみがなく、お味噌のような使いやすい硬さなのでオススメです


« 毎日のスイッチ!5分間でゴキゲンに、クスっと、気持よく | トップページ | 【レシピ修正】塩こうじのごまだれ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事