無料ブログはココログ

« 新しいパートナー | トップページ | 毎日のスイッチ!5分間でゴキゲンに、クスっと、気持よく »

2012年1月 9日 (月)

七草粥、玄米が大好きです。

連休初日の1月7日、表参道にある『ブラウンライスカフェ』さんに
新春恒例の七草とよもぎ餅入りの玄米粥を食べに行きました。

ブラウンライスカフェ(七草粥セット).JPG

玄米粥の中には、七草とよもぎ餅が入っているのですが、大根の食感が絶妙なんです。
1つは、噛むととろけるような食感で、もう1つは、しっかり噛むことのできる食感の大根。
玄米粥ということもあり、プチっと感もあるし、大根の食感とともに
おいしいリズムがある七草粥でした。

2人で行ったので、もうひとつは「季節の野菜せいろ蒸し膳」。

ブラウンライスカフェ(蒸し野菜膳).JPG

とにかく、玄米ご飯は絶品です!
今まで食べた玄米ご飯の中で一番おいしいと感じました。
もちもちで、歯ごたえもあるし、大好き
10種類以上も入った蒸し野菜も、お野菜が本当においしいのです。
すべて丁寧に調理され、食感も大切にされていて、
ふつうのおいしいとは全く違う”おいしい”なのです。

締めに、雑穀コーヒーを頂いたのですが、
「アガベシロップ」が出てきたんです!
食材にこだわるオーガニックカフェはよく行くのですが、
「アガペシロップ」が出てきたのは、
ブラウンライスカフェさんが初めてでした。
聞いたら、昨年の秋くらいから提供されているそうです。
(ちなみにミルクは「玄米ミルク」が提供されます)

個人的な見解なのですが、アガペシロップの味は、
金沢にある『俵屋』さんの、
米と大麦を原料としたあめに似てると感じました。
(アガペシロップとは・・・「竜舌蘭」のシロップを原料とした天然甘味料)

年末年始の疲れたカラダに優しい、
本当においしい穀物&野菜を頂きました。
ごちそうさまでした

« 新しいパートナー | トップページ | 毎日のスイッチ!5分間でゴキゲンに、クスっと、気持よく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事