無料ブログはココログ

« お抹茶好きのチョコレート | トップページ | 畑のお野菜でシンプルパスタ »

2012年2月14日 (火)

大人の泥んこ遊び

久しぶりに、畑に行って来ました。
しっかり4時間超、遊んできましたよ

友人に弟子入りし、彼女が借りている区民農園でお手伝い
やはり寒さの影響か、葉物は白っぽくなっていたり・・・

今回はいろいろ作業しましたよ
当然、クワとスコップを駆使しながらの土づくり
好きなんですよ

■土づくり
①堆肥(牛ふん・有機肥料)を敷き込み、マルチかけ
②耕し、石灰を蒔き、すきこみ

■種まき
①アトラス、スープセロリ、春菊、ガーデンレタスミックス
②小松菜、ルッコラ、ワイルドルッコラ、赤玉20、紅白ハツカダイコン、
みぶ菜、さとの香葱、ベビーマスタード
・水分を確保するため、足で踏んで
不織布とビニールをかけて保護してきました
⇒普通『足で踏む』は、種が飛んだり、流れたりしないようにかと
思いきや、水分確保のための裏ワザだったとは・・・。
師匠から愛のご指摘を受け、修正しました~

■収穫
・ルッコラ、ワイルドルッコラ、菜の花

■追肥・中耕
・にんにく、らっきょう

■移動
・リーフレタス

■枯葉除去・雑草除去

夢中になりすぎて、途中の写真を取るの忘れました

110213畑3.JPG


110213畑1菜の花.JPG

« お抹茶好きのチョコレート | トップページ | 畑のお野菜でシンプルパスタ »

ライフスタイル」カテゴリの記事