無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

糀ドリンク

塩糀ブーム続いてますね~

以前、お料理用糀をご紹介した古町糀製造所さん
銀座松屋の地下にOPEN!
常設なので、お料理用糀はいつでも購入できるようになりました

こちらでは、本店で出されていた糀ドリンクをいただけるので
糀・しょうがドリンクをいただきました。
糀のやわらかい甘さに、生姜が効いたドリンク。
とても気に入りました

そうそう、”サクラサク”という春限定の糀ドリンク(瓶詰め)も
発売されていましたよ~
この時期の桜フレーバーものは、すっかり定着しましたね

古町糀醸造所.jpg

2012年3月27日 (火)

ハートのミニデニッシュ

ルミネ有楽町店がオープンして5ヶ月・・・。
ずーっと気になっていたアンデルセンのデニッシュハート
今日、やっと買うことができました

4組しか並んでない!こんなチャンスない!とばかりに並んだら
5分くらいで購入できましたよ~

甘さひかえめのミニデニッシュハート
シュガー・ナッツ・ラズベリーの3種
量り売りで294円/100グラムはお得かも

ちょっとしたお土産にいいと思いました

ミニデニッシュハート.JPG

2012年3月26日 (月)

ひらめきCafe

東急ハンズ渋谷店の”ハンズカフェ”がお気に入りです。

エレベーター前の「HINT7」は、クリエイターの作品が購入できるスペースがあり、フラスコ、ビーカーなど理科実験教室にあった道具が販売されていていたり、なんか面白いものがたくさん置いてあり、とっても楽しいです
フロアの一番奥に、カフェスペースがあるのですが、
ハンズならではのクラフト感満載のテーブルやソファが心地いい
晴れた日は、外のスペースも気持ちいいです

コーヒーが美味しいです
「ひと口目は、ブラックでどうぞ」と言われ、
こだわってるな~と思いながら口にすると、
あら!私好みのスッキリ感というか、とても美しい味がしました
テーブルのPOPを見て納得
コーヒーハンターの川島良彰さんが協力されていると書いてありました。
川島さんといえば、ワインボトルに入ったコーヒー「Grand Cru Cafe」
このコンセプトは「コーヒーのために出来ることは全てやる」。
すごいですよね~

美味しいコーヒーにメキシカンホットサンド&フレンチフライでランチ
ちょっと、ひらめき企画が1つ出来ました!ラッキー

Macも数台置いてあるので、大きな画面で調べものが出来ます

2012年3月25日 (日)

怒涛の一週間、〆はいとこ会!

イベント三昧の1週間。
〆は昨夜、親たちの愛がたくさん届いたいとこ会でした

残念ながら、仕事の都合で参加できなかったいとこもいたけど、
大阪からの参加も!結婚しているいとこたちは、配偶者&ちびっ子も一緒
総勢12名、元気な姿が確認できたのが良かった~

それぞれ大人になったいとこたちをみて、とても頼もしく感じました。
あー、私ももっとしっかりしなきゃ

ちょうど1年前、都内にいるいとこみんなで集まる予定だったのが、
震災の影響でイベントが中止になり、なんとなくお流れになっていたところ、今回の開催に。

熊本、福岡、大阪から食材&お酒たちが届き、
そしてメインは親戚一同大好きな福岡県柳川市にある
天祐丸さんの直送ふぐ
ふぐ鍋、ふぐ刺し、ふぐのタタキ、鯛の南蛮漬け、鯖寿司などなど
みんな大好きおなじみのメニューが直送されました

いとこ会.JPG

そして、たくさんの野菜やお料理は、しっかりみんなでお持ち帰りしましたよ
パパたち、ママたちありがとう

私は昨日中に帰宅したのですが、当然のことながら朝までの飲み会です。
2歳児もソファで寝てる姿が写メされてきましたよ
いつものことですが、みんなスゴすぎ

次回が楽しみです~

2012年3月21日 (水)

四半世紀前にタイムスリップ?!

昨日3月20日は幕張メッセで「ALL THAT LOVE -give & give-」というイベントがありました。
今朝のZIP!でチラッと紹介されていましたが、米米CLUB、PRINCESS PRINCESS、TM NETWORKの3組が参加した震災復興支援のためのチャリティーライブ。
高校時代からの親友がチケットを取ってくれて、5列目で観ることが出来ました。(5列目といってもハジの方でしたが・・・)
米米CLUBパートをご紹介しますね。

予想通り、最初に登場したのは米米CLUB。
てっぺいちゃんの、お太鼓持ち的トボけたMCはさすがです
あっと言う間に、会場の体温をあげちゃいましたよ

かれこれ四半世紀前、学生時代によく米米CLUBのライブ行ってました
最前列でおもいっきり踊ってたのが昨日のようにフラッシュバッグ
そう、踊れちゃったんです
歌も覚えてたし、あれあれ~
てっぺいちゃんにしても、JOにしても安心して聴いてられる歌唱力だし、
みなこちゃんとマリちゃんも相変わらずかっこ良く踊ってるし綺麗だし。
あ~本当に楽しかったあっという間の7曲。

1. 愛Knowマジック
2. 浪漫飛行
3. 君がいるだけで
4. WE ARE MUSIC
5. 狂わせたいの
6. どうにもとまらない
7. SHAKE HIP!

この様子は4月15日(日)夜 9:00 WOWOWライブにてオンエアだそうです。
このライブ、今回だけっていうのはもったいない気もしました。
楽しめるチャリティーとして、形を変えて継続できないでしょうかね~?

LIVE.JPG

2012年3月20日 (火)

発見!パンのおとも

昨日ダッシュで駆け込んだダンディゾン
相変わらず17時ごろは、ほとんど商品は残ってないんですが、
ラッキーなことに、バゲットが1本ありました。
店内を見回したら、「ん?」見たことない商品が

菓子研究家のいがらしろみさんのジャム専門店「Romi-Unie Confiture」とのコラボでパンのためのジャム

◯和歌山県産の国産グレープフルーツのマーマレード
◯ビートグラニュー糖、発酵バター&ゲランドの塩のキャラメルクリーム

キャラメル好きとしては、見逃すわけにはいきません
試してみなきゃってことで、試してみました

もう、またまた美味しいものを覚えてしまいました。
美味しすぎます~

そうそう、パッケージもおしゃれ
商品名を記したタグと蓋を開ける時に役立つラバーで
シンプルに留めてあるだけです。


キャラメルジャム.JPG

2012年3月19日 (月)

春!筍づくし!!

昨日、下ゆでしておいた筍さん。
今夜は筍づくしです

たっぷり昆布でだしをとり、筍ごはん、若竹汁、筍の土佐煮風を作りましたよ。
醤油の濃い色に仕上げるのがあまり好みではないので、
ひとつまみの塩と日本酒でシンプルに味付け。
より筍の独特の味わいが感じられます

う~ん春
昆布だしがきいて、ホントにおいしいです
一気に食べてしまう勢いでした・・・

残ったご飯はおにぎりにして、明日は焼きおにぎりですっ

ごちそうさまでした

筍づくし.JPG

2012年3月18日 (日)

お届け!お野菜

この一週間で、3回目のヤマトさん登場。
各所から、食糧の支援物資が届きまくった今週。
トリは、福岡の叔母から筍をはじめ15種類もの野菜たちが届きました。
大好きなセロリも入ってましたよ
地元の道の駅で購入したらしく、どれも安~い!!
びっくりですよ!!
正直、セロリは1株150円?!
こっちのスーパーじゃ、1個150円なのにね~

オバオバ、ありがとう

さっ、明日は筍づくしです
下ゆでしておかなくっちゃ~


野菜宅配.JPG

2012年3月17日 (土)

ナチュラルローソン&foodクルック

外苑西通りをぶらぶら中、「クルックとナチュラルローソンのコラボ店がこの辺りにできたはず!」と思い出し、少し歩くと発見入ってみました~

ナチュラルローソンの通常の品揃えに、クルックのお野菜、ワイン、こだわり調味料が全国から集合!
自分の代わりにお取り寄せしてくれているみたい
いいな~と思ったのは、中華の五十嵐美幸さん監修のデリが量り売りで買えるコーナー。
ヘルシーなお弁当、丼、サラダやマリネなど意外と種類は豊富。
イートインスペースも広めで、買ってすぐ食べられるのもいいですね。
(若干、スペースに対して、テーブルの数が多いような・・・)

私はデリで1杯ずつジューサーで搾り出して作ってくれる「にんじんとりんごとレモンのフレッシュジュース」をいただきました
しっかり、にんじんとりんごの味がしましたよ。
個人的にはレモンがもっと強くてもいいかなと思ったのですが、りんごの甘さがあるので、にんじん嫌いの子どもでも飲める味ですよ。

夕方の5時ぐらいだったので、ご近所マダムが野菜を選び、デリでマリネをご購入されてましたよ。
コンビニでデリが買えるっていいな、と思いました

foodクルックジュース.JPG

2012年3月16日 (金)

続・お届けもの 椿&梅

実家からの荷物に、お花も入ってましたよ
お庭の椿いろいろ&薄いピンクの梅。

お花がお部屋にあると、ぐっと季節感が増します
う~んシアワセ

椿&梅.JPG

2012年3月15日 (木)

クロスMDならぬ、クロスサンプリング?

今日、パルコ前を通ったら何やらサンプリングしてまして、
近づいてみると、カルビーの『Oh!おつまみ するめ一味マヨネーズ味』を渡され、「飲み物も配ってますからどうぞ。」と、前に進むと「どちらがいいですか?」とサントリーのんある気分オールフリーが示され、オールフリーを選んだ私です

スーパーでよくチーズコーナーにワインを置いて食べ合わせ提案してるけど
この『Oh!おつまみ』にはノンアルコール飲料がオススメ!
ってことでの提案しているサンプリングですよね~

まあ~ラッキー週末いただきますね

カルビーサンプル.JPG

2012年3月14日 (水)

お気に入りのパウンドケーキ

叔母からの荷物には、バレンタインのお返しも入ってました。

う~ん私の大好きな黒糖のパウンドケーキです。
大阪・上本町に本店を構えるなかたに亭さんのもの。
こちらのお菓子は本当にどれも美味しいんですが、
特にチョコレートケーキはホントすごいですよ!
美味しすぎるんです
いとこが上京する際は、ケーキたちを運んできてくれるんですよ。

チョコレート好きな方は、試してほしいです

黒糖のパウンドケーキは紅茶とともにいただきました
ホント、美味しいです
オバオバ、ありがとうございます
また、よろしくお願いいたします

■なかたに亭
大阪市天王寺区上本町6-6-27
TEL 06-6773-5240
10:00-19:00 / 月曜日・第3火曜日 休

なかたに亭.JPG

2012年3月13日 (火)

お届け!トマトソース

え~っと、重なる時は重なるもので・・・。
昨日に続き、ヤマトさん登場。
今日は大阪の叔母から手作りトマトソースが届きました

なんでも、熊本の叔母から段ボール箱いっぱいのミニトマトが届き、
サラダで消費できず、トマトソースを作りまくったらしい。
で、熊本を旅立った、ミニトマトが大阪で加工されて
東京までたどり着いたというわけです。

昨日届いたロマネスコをのせて、トマトパスタにしてみました。
たっぷりジュースのソースは、パスタを固めに茹でて、
好みの硬さになるまで、ソースに絡めぐるぐる、グルグル。
とにかく、パスタにトマトのジュースを吸わせて
美味しく、美味しく

オバオバ、美味しくいただきましたよ
ありがとうございます~

ロマネスコ&トマトパスタ.JPG

2012年3月12日 (月)

お届け!ロマネスコ

実家の家庭菜園から、お野菜いろいろ届きました。

その中にロマネスコが入ってました
夏休みに帰省した時、ロマネスコの種を持って帰り
父に菜園の仲間に入れてもらうようにお願いしておいたもの

店頭で売ってるような大きさのものと、ちょっと小ぶりなサイズ。
とっても可愛らしいです

お父さんありがとう
食べるのがもったいないけど、いただきま~す

ロマネスコ.JPG

2012年3月 9日 (金)

内面を表現する絵画

表現者って、ホントにすごいと思います。
自身の内面から湧き出る”何か”を作品として創造する

現在、国立新美術館で開催中の
野田裕示展「絵画のかたち/絵画の姿」
全く知らない方だったんですが、行ってみたらすっごい好き!

大画面に迫力ある作品は、とても気持ちよく感じました。
落ち着いた感じの色彩に、大きな形。受け取り方は自由。

会場では、野田さんのインタビューや制作風景が流されていて
キャンバスを張って、その上に綿布を重ね、色彩し電動ヤスリで削る作業など質感を表現するのに、たくさんの手間と工夫をなされていることが理解できます。

ある作品は、凸凹した表面にキャンバスを張って、
額縁ではなく、「耳」をつけたように見える作品。
ドキッとしたのは1987年の作品で「WORK 299」。
この作品は野田さんのどんな内面だったんだろうか?
しばらく悩みそうです。

国立新美術館で4月2日まで

野田ひろじ展.JPG

2012年3月 7日 (水)

手みやげコンシェルジュ

弟や妹、いとこに友人、同僚からよく聞かれることがあります。
『手みやげのオススメある

つい先日、友人から聞かれたのは
「お金持ちの人たちのホームパーティに、手みやげなにがいい?」

聞いてみると、少し年上の方々みたいで、
お金持ちってことは、高級なもの美味しいものは何でもご存知のはず。
であれば、おしゃれで美味しいもの。

私がよく手みやげにさせていただくお店をご紹介~

ダンディゾン
吉祥寺にあるパン屋さん
シンプルでおしゃれなパンが揃います。
ワインに合うグリュイエールブルー、ピスターシュなど
急に行っても、焼き上がり時間や売り切れがよくあるので
必ず予約するのをお勧めします

パン屋さんだったら他に、新丸ビルにあるポワンエリーニュ
表参道や伊勢丹新宿店にあるデュヌラルテもよく利用させていただきます

この3店、プロデューサーは同じです。

十火
南青山のあられ屋さん
商品の試食が十分に出来ます。
オススメは「恵」のフランボワーズや「餅」
お酒に合いそうなものがたくさんあります

フランソワ・プラリュ
銀座三越にあるショコラショップ
ピンクのプラリーヌを混ぜ込んだブリオッシュもオススメですが、
プラリネをチョコで包んだバトンタイプのバレはイチオシ

香炉庵
横浜元町にある和菓子屋さん
東京駅グランスタにあるので便利です。
なんといっても、小ぶりで軽い黒糖どら焼きが美味しいです

シンチェリータ
阿佐ヶ谷にあるジェラテリア
ここはなんといっても”ピスタチオ”
今まで食べたピスタチオジェラートでNO.1
店頭で食べるのが一番美味しいですが、
行けない時は、オンラインショップを利用します。
※(写真左)西尾抹茶/(写真右)ノッチョーラ&ピスタチオ

シンチェリータ.jpg

2012年3月 6日 (火)

花粉症再発?

今日は温かい1日でしたね~。
帰宅時にはくしゃみと鼻水が止まらない

7年前に偏頭痛が完治して以来、花粉症も消えていたんですが、
なんか気配を感じます

早速、漢方薬”小青竜湯”を服用。
あとは免疫力が落ちないように、
今まで以上にバランスのいい食事を気をつけてと。。。
今年の花粉症を乗り切ろう

2012年3月 4日 (日)

芽が出た!

雨降る前に、、、畑に行って来ました
そういう人が多いのか、今日は多くの方にお会いしましたよ

今日のメインは、じゃがいものための土づくり。
これまで植えていた、カリフラワーやブロッコリーを整理して、
しっかり耕して、石灰を入れてすき込んできました

<収穫>
・人参
・ルッコラ
・菜の花
・オレンジカリフラワー
・スティックブロッコリー
・ホームタマネギ
・ローズマリー

そして、うれしいかったことは
半月前に種まきした、ルッコラや二十日大根、みぶ菜から
可愛らしい芽が出てました
キャッうれし~
残念ながら、小松菜は改めて種まきが必要なようです。。。

今日は、今までで一番全身運動した気分
若干、腰に疲労感があります。。。

畑の芽が出た.JPG

2012年3月 3日 (土)

自由に表現する勇気

今日は朝からアート三昧
午前は大学で文人画家・浦上玉堂の講義を聞き、
午後からは、国立新美術館で開催中の東京五美術大学連合卒制展へ

<参加大学>
■武蔵野美術大学
■多摩美術大学
■女子美術大学
■東京造形大学
■日本大学芸術学部

卒制展の作品を観て感じるのは、クオリティはもちろん高いし、
表現方法が自由なこと。
それぞれの”自軸”を持って、しっかり追究している。

2◯年前の私はどうだったか?
もっと、フワッっと学生生活を送った気がする。
卒制もここまでクオリティが高かっただろうか?
う~ん、高かったとは言えないな

それはさておき、改めて気づかせてもらったことは
自由に表現していいということ。
オトナになると、なんだか知らないうちに見えない制約を感じ、
どこか、ちっちゃく収まっちゃう。
自軸はしっかりしているのに、なんか表現しきれない。。。

学生たちの精一杯がんばった作品に
”自由に表現する勇気”をもらった気がします。

一生懸命に表現を模索していた自分を思い出し、
自由に表現してみよう

東京五美術大学連合卒制展は明日3月4日(日)まで。
ご興味ある方は、国立新美術館へ。
5つの美大の連合卒制展なので、ボリューム満点です。

東京五美大連合卒制展.JPG

2012年3月 2日 (金)

花よりダンゴ

大雪のあと、少しずつ春を感じますね
店頭も彩りあざやかに、春が届いてましたよ

ショートカットのためにデパ地下を通ったのが・・・
我慢できず、桜餅&草餅を買ってしまいました
口の中に春がいっぱい広がりましたよ
美味しかった~

草餅&桜餅.JPG

2012年3月 1日 (木)

寒さのあまり・・・固まる!!

昨日はすご~い
足元がシャーベットで、とてもスリリングな1日でしたね
今朝もまだまだ足元は用心しないといけないです~
ゆっくり、ゆっくり用心して

で、ハニートーストをと思って、新しいはちみつを見たら・・・
寒さのせいで、カチカチに固まってました
スプーンも浮いてますよ~
朝からウケてしまいました

固まるはちみつ.JPG

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »