無料ブログはココログ

« ハマっちゃいました! | トップページ | お花見@目黒川 »

2012年4月 5日 (木)

博物館でお花見を@トーハク

特別展『ボストン美術館 日本美術の至宝』を観にトーハクへ行ったのですが、庭園が解放されていて、一周してみたら桜が7分咲きといった感じ
お庭の手入れも行き届いているし、美しいですね~

モトヤカフェが併設されていて、池の前でベンチに座って
ゆったりお花見が出来ましたよ

グランドジェネレーション(=シニア世代)のご夫婦も多く、
なぜか、みなさんを美味しそうに召し上がってました。

本館では、桜をテーマとした作品をたくさん展示していましたよ~
・北斎の「桜花に鷹」
・広重の「枝垂れ桜に小禽」
・狩野長信の国宝「花下遊楽図屏風」
・・・他、小袖や焼き物など、桜の名品が満開でした

平成館と本館を結ぶ、円形のスペースの窓からも
庭園の美しい桜が鑑賞できますよ

■東京国立博物館(上野公園)
博物館でお花見を ~4月15日(日)まで!

・・・この週末が見頃でしょうか
工事中の上野公園の混雑お花見よりも、
トーハクの庭園でゆったりお花見いいと思います 
(週末はここも混雑してますが・・・)

Photo_18


« ハマっちゃいました! | トップページ | お花見@目黒川 »

文化・芸術」カテゴリの記事