無料ブログはココログ

« スキンケアも”発酵”がキーワード? | トップページ | バッグに備えられるクッキー♪ »

2012年5月22日 (火)

コンパニオンプランツで夏野菜を植えました~

GWに突然の豪雨で中断した3号畑で夏野菜を植えてきました。

トマトとナスには、ニラをコンパニオンプランツとして一緒に植えましたよ
”コンパニオンプランツ”とは、「成長を促したり、病害虫を防ぐためにいくつかの種類を一緒に育てることやその関係」の事、「お互いにそうした関係を持っている植物のこと」を指すそうです。

里芋の隣には生姜、これもコンパニオンプランツです

で、きゅうりは支柱をたてて、ルツを這わせて紐で結んで、おいしく育ってね~
不織布をかけて、作業終了

4時間しっかり畑で泥んこ遊び
とっても楽しかったですぅ
・・・夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました

■植え付け
・トマト
・ナス
・ししとう
・ピーマン
・里芋
・しょうが
・サラダゴボウ

■収穫
・キャベツ
・新たまねぎ
・三つ葉

« スキンケアも”発酵”がキーワード? | トップページ | バッグに備えられるクッキー♪ »

ライフスタイル」カテゴリの記事