無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

オリーブオイルで食べるサラダそば

健康的なオイルとして定着した”オリーブオイル”。
化粧オイル、飲むオイルなど用途は様々ですよね。
エクストラヴァージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの2種類用意しておけば、なんにでも使える万能オイルですよね。

ナチュラルローソンで『オリーブオイルで食べるサラダそば』というものを見つけました。
黒胡椒にまみれたスパイシーな蒸し鶏、数種類の野菜が具です。
そばにそばつゆをかけて混ぜ、その上に具材を乗せたら、オリーブオイルとレモンを絞って頂きます。
黒胡椒が効いた蒸し鶏に、オリーブオイルとレモンのサッパリ感がGOOD
これ、おうちで素麺でできますね。

他のコンビニでも、ジュレを使ったものや1/3日分の野菜が取れる冷やしちゃんぽんなど、切り口はいろいろありますね。定番に+αという感じかな~。
今年の夏麺も、まだまだ進化しそうです

Photo_38

Photo_39

2012年6月22日 (金)

簡単!炊き込みご飯

昨日の記事に書いた国分さんの入れて炊くシリーズ。
購入したのは「青椒肉絲風中華ごはん」、「高知県産生姜ごはん」、「国産さんま和風カレー」、「マテ茶鶏ガーリックバター」の4種類を購入。

「国産さんま和風カレー」試しましたよ
魚介系の炊き込みご飯って、生臭さが残る場合があるので、水の代わりに日本酒を多めに入れました。これ、美味しいです和風カレー味というのもいいです。
さんまもそうですが、具材が大きくカットされているので、しっかり味わえますよ

Photo_40

Photo_41

2012年6月21日 (木)

東京ソラマチMR④企業のアンテナショップ

”缶つま”・・・どこかで見た記憶ありますよね、きっと。
国分さんは、創業300年の食品卸です。すごい歴史ですよね~。
その国分さんが”問屋国分”として、ソラマチにアンテナショップをオープン。

身近なお菓子「かりんとう」を、全国各地の特徴的なものをそれぞれ紹介しているのはすごく楽しかったですよ~
試食会は時間を区切って各回100名限定です。試食券を受け取り、レジ横に並んで試食、食べた後はパンフレットとうちわをもらって振り返れば、その商品が陳列されています。
美味しかったし入れて炊くシリーズ、購入~

また、昔のレシピで再現した江戸時代、幕末の復刻酒も販売中です。父の日用に購入しちゃいました
日本酒に詳しい父いわく、『当時のレシピだと、現代人には濃すぎる日本酒だよ。季節的にも炭酸で割ったら美味しいよ』だそうです。

個人的にはとても楽しいアンテナショップですが、併設されているレストランが「関係者のみ」となっていたのが残念でした。(落ち着いたら一般客も利用できるんですかね~??)

あと、企業アンテナショップとしては明治さんの100%ChocolateCafe.。本店はよく利用していて「56種類のチョコレート」が楽しいですよ。大好きなのはチュアオと和三盆です。

Photo

2012年6月20日 (水)

塩麹に続け!醤油麹

昨年からブームの塩麹。
発酵食品というカテゴリ全体に広がりましたよね。
地元の本屋さんでは、塩麹関連で1コーナー、その隣りのコーナーは発酵食品です。
で、塩麹のブームはそろそろ下火
確かに、4月以降ブームが沈静化した感はありますよね~。
お菓子や加工食品の新商品では、塩麹ものが発売ラッシュですが、
もう次のブームですよね~。

はなまるマーケットで新たなミラクル調味料「しょう油麹」が紹介されてました。

なんでも、塩麹と比較し醤油麹はグルタミン酸含有量が15倍だそうですよ。
そんな情報をキャッチしていたためか、スーパーでテンヨ武田さんの「しょうゆ糀」を発見試さずにはいられないので、もちろん購入してしました。

まろやかなお醤油という感じで、冷奴にかけていただきました
美味しかったですよ
そのままかけて食べれられるので、塩麹より使い勝手がいいかもです

Photo_2

2012年6月19日 (火)

あんこの厚さに圧倒される!メガどら焼き

300種類以上のレトルトカレーを本屋さんのように陳列したのが話題になった、北野エースさん。
あまりにもインパクトがありすぎたので、PBキタノセレクション人気ナンバー1の”満腹どら焼き”を購入してしまいました

もともと静岡県の餡子屋さんで、評判の「美味しい餡」をたっぷり食べたいと開発された商品に、北野エースのバイヤーさんが注目してタイアップした商品だそうです。

私には少し甘いかなと思ったのですが、コーヒーと美味しくいただきました~
しかし、メガサイズは半分も食べられないです・・・

ねっ、あんこの厚みが尋常ではないですよね

Photo_3

東京ソラマチMR③おみやげスイーツ

とても気に入ったおみやげです。

今のトレンドは、定番商品の形や食感などをアレンジしたものが目立っていますこれもそうです。ふつう、ドーナツと言えば丸く真ん中に穴が開いている形ですよね。

しかしやなかのしっぽやさんの商標登録されたドーナツは、スティック焼きドーナッツ”にゃんこのしっぽ”です。
揚げではなく、焼いてるから軽いし、和の素材が効いています30秒ほどトースターで温めて、食べるとバツグンに美味しいです
特に気に入ったのが、きなこやキビ糖、オレオです

ネーミングもいいですよね
間違いなく、リピートしそうです

Photo_4

2012年6月18日 (月)

東京ソラマチMR②行列のレストラン&カフェ

6F、7Fのソラマチダイニングは、有名店が目立ちます
最も行列していたのが鳥料理で有名な”玉ひで”さん。親子丼が人気ですよね
平日の11時半くらいでしたが、どこも1時間待ちといった感じです

これからの季節いいな~と思ったのが”世界のビール博物館”さん。こちらも、お昼から行列でした!店頭ディスプレイの世界のビールタワーを撮影してみました

Photo_5

どこも多いので、14時半くらいの遅ランチは”チーズガーデン”さんで、パンデュチーズとコーヒーをいただきました
丸パンをくり抜き、そこにチーズやカレー、ラタトウイユが入っている”パンデュ”とたっぷりのフレンチフライのセットです。チーズが美味しいですボリューム満点食べきれない量でした・・・
このメニュー、おうちで出来そうです。チーズフォンデュ用のチーズを買ってきて、パンをくり抜きトースターで焼けば出来ちゃいます
チーズの代わりに、カレー、ラタトウイユなど何を入れてもOKなので、今度、作ってみます~

Photo_6


2012年6月17日 (日)

久しぶりに湘南・鎌倉へ

親友Aに昨年から行こうと誘われていた、湘南にある”熊澤酒造”さん。
お互いの都合が合い、半年後の実現となりました

目的は、美味しいお酒と地元食材を使ったランチ
和食かイタリアンか迷っていたのですが、和食の天青さんは予約で満席。
今回はイタリアンのモキチトラットリアさんで湘南ビールと湘南食材のサラダ、ピッツァ、パスタをいただきました
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、生パスタの”青海苔と湘南シラスのペペロンチーニ”はとても美味しく気に入りました青海苔とシラスのダシがしっかりとパスタに入り込んでいて、本当に美味しかったです~

緑の中の敷地内には、酒蔵、ビール工場、和食店、イタリアン、ベーカリー、ギャラリーと充実の施設です
アプローチも素敵なんです。当日は模様で、様々な草木がみずみずしく、生き生きと、キラキラしていました。

次回は和食の天青さんにも行こうということになりました。中を見学させていただいたのですが、大正時代の酒蔵を改装したという店内は、空気が澄んでいて気持ちのいい空間。次の楽しみが出来ました

 

熊澤酒造さん敷地入り口
Photo_7

 

MOKICHI TRATTORIA
Photo_8

 

湘南地野菜のサラダと湘南ビール
Photo_9

 

チチニエリバジリコ(シラスと白魚をトマトとバジルのソース)
Photo_10

 

一番人気のパンドミー美味しかったです

MOKICHI Baker & Sweets
Photo_11

2012年6月15日 (金)

東京ソラマチMR①配慮された設備と墨田区民の誇れる施設

5月22日にオープンした、スカイツリータウン。
そろそろ1ヶ月たち、平日だから落ち着いてるかな~と思い、MRに行って来ました。

平日にもかかわらず、朝から多くの人出
「え、学校はどうしたの」と思ってしまう多さです~

とうきょうスカイツリー駅から押上駅近くまでの長い施設。
多くの人たちが楽しめるように、たくさんの工夫がされてました。

ソファーやベンチが多く、トイレも6ヶ所あるフロアもあったりして、すごくいいと思いました。ふつう、長い施設でも2ヶ所程度で、やたら歩かなければトイレに辿り着かないし、行ったところで並んでいたりして、ここまでトイレを散らしてある施設って珍しいと思います。商業施設でのトイレ問題は大事です

ソファーが置いてあるのも、外が見える開放的な場所で、色や形が様々なソファーやベンチがいろんなリズムで配置されていて、リラックスできる空間づくりが感じられます
インテリアデザインを学んでいた学生時代、先生から『”少しハズす”ことで人を突き放さず、受け入れるデザインのバランスが取れる』と教えられたのを思い出しました

羨ましいな~と思ったのが産業観光プラザすみだ  まち処
墨田区の職人さんや企業のものづくり、お土産、観光コースなど紹介。
墨田区民の方が羨ましいと思える区の誇れる施設だと思います。
墨田区といえば『ちゃんこ』ということで大きなちゃんこ鍋に頭に被れる食材を入れ、子どもたちを中心に頭にかぶって写真撮影
みなさん、とても楽しそうでした

ネタが盛りだくさんにあるので、順次アップしますね~

Photo_12

Photo_14

Photo_13

2012年6月11日 (月)

お仕事サブバッグ、完成です!

以前、妹が製作中と書いた、A4サイズが入るサブバッグ完成

2段になった内ポケットにマチも付けてもらったので、A4サイズの書類だけではなく、小物も入るんです手で持っても、肩にかけてもOKな長さで、お仕事サブバッグだけではなく、休日のワンマイルバッグとして使えます
この週末に使ってみましたがちょうどいいです

本当は、自分で作ることが出来ればいいのですが、裁縫のセンスがないので、この分野は妹に託してしまいます

妹ちゃん、ありがとう~

Photo_15

2012年6月 9日 (土)

軽~いシュークリーム~♪

美味しいシュークリームをいただきました
意外と自分で買うことの無い、シュークリーム。

緩めで甘さ控えめのカスタードクリームは、とっても軽くて上品なシュークリーム
バニラビーンズがこれでもかって、味と香りが主張しすぎるクリームが多い中、牛乳の味が感じられる、軽~いクリーム。シュークリームは半分しか食べられない私ですが、このシュークリームは好みの味と軽さで、ぺろっと1個食べちゃいました~とても気に入りました~

ショップカードを見てみたら、京都西陣のオアフさんのシュークリームで、全国の催事に引っ張りだこのお店だったんですね~
しばらく、活動範囲内での出店が無いようですが、発見したら差し入れに持って行きたいシュークリームです

Y社長、ありがとうございます

Photo_16

2012年6月 8日 (金)

ダイエットには食物繊維?

GWが過ぎたら、TVや雑誌でダイエット特集が盛りだくさんになりますね。

いろいろ見てると”食物繊維”がキーワードのようです。
ようは、腸をキレイにして、インナービューティーを目指したダイエットってことでしょうか。

で、ローソンから「ブランシリーズ」と名づけられたふすまパンが4種類登場です。そもそも“ふすま”とは、小麦粉を作る時に残る小麦の外皮のことで食物繊維をたっぷり含んでいるのが特徴だそうです。

早速、試してみました
「はちみつ豆乳クリームブラン」は、フワッとしたパンの中に軽い豆乳クリームが入っていて、食物繊維はあまり感じなくて、香ばしさもとても美味しく感じましたよ。
「ブランマフィン(ココア風味)」は、チョコチップが入ったマフィン。こちらは少し甘く感じましたが、美味しいマフィンです。
両方とも、軽いお味で私の好みです
この軽さは、女性が好きだと思います~

Photo_17

2012年6月 7日 (木)

心身のメンテナンス

久しぶりに鍼治療に行って来ました。
一番ハードな日々を送っていた30歳前後、マッサージやエステに行って、体をごまかしながら仕事を続けていた頃、アンアンかハナコに掲載されていて、直感的に『ここ良さそう』と思って通い続けて早1?年。
鍼と漢方薬で体調を整え体力が上がっていったら、風邪をひかなくなって、子どもの頃からの長い付き合いの偏頭痛の治療にも効果があって完治おまけに、花粉症も無くなって、当時の同僚に会うと『今の方が、若く元気に見える』って、よく言われます。
「私、どれだけ淀んでたんだろ~今、元気だからまあ、いいか」

治療中、いつも私の話を聞いてくださる先生ご夫妻、仕事でいっぱいいっぱいになってると「美味しいごはん行こう」と誘って下さって、いろいろ話して背中を押される感じ。たくさんの働く女性を見てこられてるから、距離感もいいとうか、いつも心身ともにスッキリ

当時は、毎週土曜日に通っていて、ひどい時は仕事の合間にも、、、。今は月1回?元気になったら、調子に乗ってサボリ気味。。。

先生!初心に戻って、ちゃんと通います
よろしくお願いいたします

2012年6月 6日 (水)

野菜がおいしいレストラン

「自然栽培野菜」いわゆる、無農薬で元気な土壌で育った野菜がメインの銀座野菜蔵JIMIさんでお食事会でした。
ここは、料理人が憧れるレストラン専門の野菜店築地御厨の内田悟さんが、メニュー試作に携わったお店。(内田悟さんに密着したソロモン流で観ました)

前菜からパスタ・メイン・デザートまでプリフィクススタイルで楽しめる、よくばりのJIMIコースをいただいたのですが、野菜が主役のお店というだけあって、野菜の香りもしっかり感じる、元気で色とりどりの野菜たちがふんだんに使われています。野菜がメインと言いながら、野菜の量が少ないお店も多い中、ここはボリューム満点です
男性でも「量が多い」と言ってましたし・・・。

やはりイチオシは、野菜がたっぷり食べられる前菜で「松田料理長厳選 季節野菜のバーニャカウダ」3種のお塩と2種のソースで食べるんですが、私は何も付けずに食べるのが好きでした生、グリル、蒸しと素材に合わせて手をかけてあり、食感のリズム楽しいバーニャカウダ

メインの放牧豚のハムのサラダ仕立ては、葉野菜がこれでもかってくらいモリモリで、残念ながら途中でギブアップ
この葉野菜でグリーンスムージーを作ったら、美味しいだろうな~と

デザートは、黒豆とゴマのパンナコッタ&ジェラート。和テイストのパンナコッタは一度お試しくださいまし~

大満足のお食事会でした
ありがとうございました~


Jimi

Jimi_2

2012年6月 2日 (土)

夏を感じるランチ

連日のランチミーティング。
昨日は綱島で現場を回り、花いおりさんでいただきました

箸付から水菓子まで8皿の水無月のコース。
おいしい、おいしいお料理が少しずつ出てきて、口の中に幸せが広がりました~
いついただいても季節感があり、優しいおもてなしをお料理に感じますよね。
特に気に入ったのは、お椀の「清汁仕立 すずき焼霜 冬瓜」、水菓子の「トマトのゼリー寄せ」。夏が始まっていることに気付かされます。

Photo_18

Photo_19

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »