無料ブログはココログ

« お仕事サブバッグ、完成です! | トップページ | 久しぶりに湘南・鎌倉へ »

2012年6月15日 (金)

東京ソラマチMR①配慮された設備と墨田区民の誇れる施設

5月22日にオープンした、スカイツリータウン。
そろそろ1ヶ月たち、平日だから落ち着いてるかな~と思い、MRに行って来ました。

平日にもかかわらず、朝から多くの人出
「え、学校はどうしたの」と思ってしまう多さです~

とうきょうスカイツリー駅から押上駅近くまでの長い施設。
多くの人たちが楽しめるように、たくさんの工夫がされてました。

ソファーやベンチが多く、トイレも6ヶ所あるフロアもあったりして、すごくいいと思いました。ふつう、長い施設でも2ヶ所程度で、やたら歩かなければトイレに辿り着かないし、行ったところで並んでいたりして、ここまでトイレを散らしてある施設って珍しいと思います。商業施設でのトイレ問題は大事です

ソファーが置いてあるのも、外が見える開放的な場所で、色や形が様々なソファーやベンチがいろんなリズムで配置されていて、リラックスできる空間づくりが感じられます
インテリアデザインを学んでいた学生時代、先生から『”少しハズす”ことで人を突き放さず、受け入れるデザインのバランスが取れる』と教えられたのを思い出しました

羨ましいな~と思ったのが産業観光プラザすみだ  まち処
墨田区の職人さんや企業のものづくり、お土産、観光コースなど紹介。
墨田区民の方が羨ましいと思える区の誇れる施設だと思います。
墨田区といえば『ちゃんこ』ということで大きなちゃんこ鍋に頭に被れる食材を入れ、子どもたちを中心に頭にかぶって写真撮影
みなさん、とても楽しそうでした

ネタが盛りだくさんにあるので、順次アップしますね~

Photo_12

Photo_14

Photo_13

« お仕事サブバッグ、完成です! | トップページ | 久しぶりに湘南・鎌倉へ »

トレンド」カテゴリの記事