無料ブログはココログ

« あんこの厚さに圧倒される!メガどら焼き | トップページ | 東京ソラマチMR④企業のアンテナショップ »

2012年6月20日 (水)

塩麹に続け!醤油麹

昨年からブームの塩麹。
発酵食品というカテゴリ全体に広がりましたよね。
地元の本屋さんでは、塩麹関連で1コーナー、その隣りのコーナーは発酵食品です。
で、塩麹のブームはそろそろ下火
確かに、4月以降ブームが沈静化した感はありますよね~。
お菓子や加工食品の新商品では、塩麹ものが発売ラッシュですが、
もう次のブームですよね~。

はなまるマーケットで新たなミラクル調味料「しょう油麹」が紹介されてました。

なんでも、塩麹と比較し醤油麹はグルタミン酸含有量が15倍だそうですよ。
そんな情報をキャッチしていたためか、スーパーでテンヨ武田さんの「しょうゆ糀」を発見試さずにはいられないので、もちろん購入してしました。

まろやかなお醤油という感じで、冷奴にかけていただきました
美味しかったですよ
そのままかけて食べれられるので、塩麹より使い勝手がいいかもです

Photo_2

« あんこの厚さに圧倒される!メガどら焼き | トップページ | 東京ソラマチMR④企業のアンテナショップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事