無料ブログはココログ

« 顧客満足って、 | トップページ | 摘みたてブルーベリー »

2012年7月14日 (土)

フェルメールウィーク~♪

世界で最も人気のある画家の1人、フェルメール。
今週は、月曜日に池袋西武で開催されている、分子生物学者の福岡伸一さん監修の『フェルメール 光の王国展』昨日は夕方から東京都美術館の『マウリッツハイス美術館展』

フェルメール光の王国展は、フェルメールの全37点のリ・クリエイト作品が観られたので、予習になりました。本物だと全作品を時間軸で並べることは不可能なので、フェルメールを学ぶ上で、非常に参考になりましたよ。
常設にして欲しい展覧会です

そして、世界一有名な少女『真珠の耳飾りの少女』に会って来ました

しかし、すごい人です・・・
平日の夕方からは待ち時間なしの情報があり、「美の巨人たち」や「日曜美術館」で放送する前にとの思惑もあったんですが、甘かったです。同じ考えの方が多かったんでしょう。
この作品は行列して、正面からは一瞬しか観ることが叶いませんが、脇のスペースからはちょっと待てばじっくり鑑賞できました。

ブルーのターバンとパールのイヤリングが印象的な作品ですが、瞳と唇に描かれた光の粒がつややかで、とっても魅力的でした
本物を観ると、ホントすごい作品ですよね

あと、テキストに掲載されていて気になっていた、フランス・ハルスの「笑う少年」を観ることができたのは良かったです

Photo_29

« 顧客満足って、 | トップページ | 摘みたてブルーベリー »

文化・芸術」カテゴリの記事