無料ブログはココログ

« 一口でハッピーになる”ピノ”、コンビニ限定の塩ミルク味 | トップページ | 夏の冷えで大活躍の漢方薬・五苓散 »

2012年8月16日 (木)

楽ちん!コンニャクのアク抜きは、話題の『50℃洗い』で!

腸のお掃除に、コンニャクはよく食べる方なんです。
アク抜きって意外と面倒くさいですよね。「アク抜き済み、そのままお使いいただけます」と記載があっても、やっぱり熱湯でグツグツと茹でてアク抜きをしていました。

気になった『50℃洗い』の本を見ていたら、コンニャクも50℃洗いができることがわかり、早速やってみました

スッゴク楽ちんです!!
だって、”つけるだけ”でアク抜きができるんですよ

50℃のお湯を作って、2~3分つけるだけです。
たったこれだけ
途中、温度が下がったら差し湯して50℃をキープするんですが、茹でるよりはるかに楽ちん

よく作る”コンニャクと厚揚げの炒め煮”が、いつもより美味しくなりました
もちろん!厚揚げも50℃洗いしましたよ。

野菜や果物はもちろん、肉、魚、加工食品もできるので、『50℃洗い』にハマりそうです

私が購入した本は”50度洗い温度計”がついていて、食材別リストがついていて、40ページ弱の本ですぐに読めるし、オススメです!
50℃洗い 鮮度再生!旨味UP!(880円)/小学館

50

« 一口でハッピーになる”ピノ”、コンビニ限定の塩ミルク味 | トップページ | 夏の冷えで大活躍の漢方薬・五苓散 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事