無料ブログはココログ

« やめられな~い!生フローズンヨーグルト♪ | トップページ | ”ゴキゲン力” »

2012年8月 6日 (月)

節電の夏・涼やか!風鈴~♪

毎日、毎日暑い日が続きますね
エアコンばかりに頼ってしまっていますが、日本には伝統的に五感で夏を涼やかに過ごす文化があります。

日本では冷房がなかった時代、湿気の多い暑い夏を過ごすため、日本人は風鈴の音を聞くことに涼の風情を感じてきたといいます。
なんかわからないけど、風鈴の音を聞くと癒され、涼を感じるのは日本人だからでしょうね。
確かに、この感覚は持って生まれてきていると感じますね~

先日、六本木の東京ミッドタウンに出かけたら、目からだけではなく、耳をすませば涼を感じる風鈴の音が聞こえてきました。

「東京ミッドタウン 風鈴彩祭」
ガラス・鉄器・焼き物・竹製など、様々な素材の風鈴が勢揃いです

日本全国28都道府県36産地306種類約800個の個性あふれる風鈴が展示されています。よく、これだけ集めたな~と思いました。

夏休みの自由研究に、節電の夏の過ごし方をテーマに、”全国の風鈴”を取り上げるのもありですね
12日まで、ミッドタウンでは風鈴の絵付け体験もできるそうですよ。
・・・自由研究に、まだ間に合います

Photo_19

« やめられな~い!生フローズンヨーグルト♪ | トップページ | ”ゴキゲン力” »

ライフスタイル」カテゴリの記事