無料ブログはココログ

« 節電の夏・涼やか!風鈴~♪ | トップページ | お気に入りの撤退・・・。 »

2012年8月 8日 (水)

”ゴキゲン力”

先日、八重洲ブックセンターで開催された『西任暁子の「ひらがな」で話そう!』というトークイベントに行って来ました。
ラジオDJ、話し方の先生、ジャズシンガー西任暁子さんの『ひらがで話す技術』出版記念イベントが好評で、その第2回目。
ゲストはAKB48などに曲を提供している成瀬英樹さん。
お2人の生ライブあり面白いトークイベントでした。(予定時間オーバーしたみたいですね・・・)

いろいろ参考になる話あり、一般企業では考えられない、音楽業界の裏話なんかもアリましたが、一番引っかかったのは”ゴキゲン力”という言葉です。

◎自分がゴキゲンでないと
⇒相手もゴキゲンになれない
⇒自分もイイ仕事ができない

自分を振り返ってみると、確かになるほど~と思うところがありますね。
自分がゴキゲンで、相手の喜ぶことを考えていると、相手もゴキゲンになって、キャッチボールが上手くいって、イイ仕事ができた感。

大人は赤ちゃんに「ゴキゲンですね~」って話しかけている気がします。そういう時って、大人も気持よく笑顔ですよね。

”ゴキゲン”が連鎖していくことで、いろいろとうまくいくような気がします。

« 節電の夏・涼やか!風鈴~♪ | トップページ | お気に入りの撤退・・・。 »

ライフスタイル」カテゴリの記事