無料ブログはココログ

« 『木のうちわ』で熱中症予防と東北復興支援 | トップページ | 四穀チップスうすしお味 »

2012年8月19日 (日)

屋上菜園でハーブ味噌作り~♪

昨日、荻窪駅直結のルミネ屋上にある”ソラシドファーム”のワークショップに参加してきました~

ハーブ味噌作り~
ジップロックに味噌と他の材料を入れてモミモミするだけで、冷蔵庫に入れ2日ほど寝かせたら食べられるそう楽しみです

夏休みなので、子どもの自由研究を意識しているのかなと思っていたので、子どもたちよりも年配の方々が多かったのは意外でした。
午後から、ハーブの楽しみ方講座、ハーブ味噌作り、ハーブソープ作りなどのワークショップ。そして、テレビでもおなじみの管理栄養士の浅野まみこさんとフードコーディネーターのみつどめくにこさんのトークイベント。。。という名の屋上菜園の野菜争奪クイズ大会

収穫された野菜は、多種多様。
野菜クイズは簡単すぎたので、いろいろいただきましたよ~

・トマト(ゼブラトマト他、4種類くらい)
・万願寺とうがらし
・子どもピーマン など

スタッフの皆さんに育てられた、旬の夏野菜たちは、ルミネの屋上育ちとは思えないほど野性的で元気な夏野菜でしたよ~
たくさんあったのに、2日で食べちゃいました

クイズ大会の後は、ハーブの摘み取り体験をして、ペパーミント、パイナップルミント、オレガノ、セージなどを収穫しました~
フレッシュミントティーはやっぱり美味しいです

■ハーブ味噌
<材料>
・味噌(合わせ味噌やだし入りではないもの)
・酒
・みりん
・砂糖
・ハーブ(バジル多め、チャービル、タイム)
<作り方>
基本、材料をよく揉み込む
①ジップロックに味噌を入れ、よく揉み込む
②砂糖を加え、よく揉み込む
③酒&みりんを入れ、よく揉み込む
④味噌が馴染んだら、ハーブを入れてよく混ぜ込む
⑤2日ほど冷蔵庫で寝かせたら、食べられる
<活用方法>
・野菜ディップ
・肉や魚の味噌焼き など

何か作ったら、ブログアップしますね~

Photo_7

Photo_8

« 『木のうちわ』で熱中症予防と東北復興支援 | トップページ | 四穀チップスうすしお味 »

ライフスタイル」カテゴリの記事