無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

美味しすぎ!手打ちパスタ〜

久しぶりに銀座のバラババオさんへ

料理長の山崎さんは、今月からイタリアへ出張中airplane
留守を守るのは、ヤナちゃんaries

とにかく、ヤナちゃんが作る手打ちパスタは美味しすぎなんですlovely
いつもお任せで作ってもらうので、知らないものを発見できるし、
楽しいし、ホントに美味しいんです〜note

で、昨日は
不ぞろいにカットした布切れのようなパスタ「マルタリアーティ」に、
牛ハラミにローズマリーを煮込んだソース。
パスタにソースを絡めて、ペコリーノチーズを振りかけた美味しいパスタheart01

しっかりした牛のあと、爽やかなローズマリーが来て、ペコリーノチーズと、
香りも味も、3層の波でやってきますnotes

お気に入りのヴァルポリチェッラwineと美味しくいただきましたsmileshine

ヤナちゃん、ごちそうさまでしたheart

Photo_2


2012年9月23日 (日)

最近お気に入りの水

この夏もいろんな水を飲みましたが、最近はクイーンズ伊勢丹のPB温泉水がお気に入り〜wink

地下914mからくみ上げた、クセがなく飲みやすい軟水の天然アルカリイオン水と記載されています。
美味しさもさることながら、ボトルがGOODgoodなんです。
デニムの後ろポケットにも入れられるような、薄いタイプのペットボトル。
丸い筒型のボトルじゃないので、バッグに入れやすいです。
サイズも2種類あるので、選べるしいいですよnote

ペットボトルを捨てる時が、また可愛いいです。
ビニールのラベルをはがすと、クイーンズ伊勢丹のマークが型抜されています。
この部分、コストかかるんだろうな〜、と思いつつも買ってしまいます。

店舗数が少ないし、地味ですけど、機会があればお試しあれ〜chick

Pb


2012年9月21日 (金)

美しさは意識することから始まる

久しぶりに当選した、NIKKEI丸の内キャリア塾に参加してきました。

今回は、『美的生命力アップのためのスキンケア&メンタルケア講座』
心理カウンセラーで、スポーツ選手のメンタルトレーナーとしてもご活躍の浮世満理子さんの「キレイを磨くメンタルトレーニング」の講演。
浮世さんと、クレア編集長の倉林里実さん、イプサの福地さんのトークショーの二部構成。

浮世さんによる美しさを創る「メンタル」とは
1.ストレスケア
→ストレスが貯まるのは当たり前で、どうケアするかによって、心身の健康につながる
2.戦略的習慣
→毎日の習慣を意識する。時間を意識して使っているか?
3.セルフイメージ
→人生を決めることにつながる。毎日、自分にセルフイメージを持つこと。

お話を聞けば、納得するコトばかり。
振り返ってみると、意外と出来てることもあるのに、多くが意識せず習慣化していること。
ずーっと続けている”肌ケア”は、習慣化しているけど、強く意識してやってない気がしましたcoldsweats01

トークショーでも、福地さんが「このはお肌に効くぞ!」って強く意識して行うのはとてもいい事。宣言しながらお肌を育ていく。とおっしゃってました。
早速、実践してみたいと思いますshine

あと、倉林さんは「今までは、欠点を隠そうとする美容法が多かったが、最近”自力美容”という意識になってきている。基本が大事だと気づいた」とおっしゃってました。

今回の、セミナーはイプサさんの協賛ということもあり、サンプルをいただきました。季節の変わり目だし、秋冬用の化粧品に変えたい季節ですよね。サンプルを試してみたいと思います。

Photo


2012年9月17日 (月)

季節の変わり目に効く!薬膳鍋

梅雨時や夏から秋の季節の変わり目には薬膳鍋を食べるようにしています。特に、水分をうまく排出出来ない時期は、薬膳の力を借りるのはいいですよconfident
いつもお伺いするのは、品川にある薬膳レストラン10ZENさん。

昨夜は暑すぎたこの夏を乗り越え(たぶん、このままいけば)、秋を迎える準備として『毒素排出鍋』。人気NO1のお鍋shine
10種類の漢方と烏骨鶏の塩味スープと15種類の漢方と烏骨鶏のスパイシー辛味噌スープの2種類のスープでいただくデトックス鍋です。
漢方は、なつめ、クコの実、蓮の実、ニンニクなどおなじみのものから知らないものまで、じっくり煮出し、デドックス野菜とされている根菜類や葉もの、数種のきのこ。
肉や魚は選べるので、軍鶏と島豚をチョイス。〆は蓮根を練りこんだうどん。

やっぱり、カラダに染みますね〜good
時にリセットしたい時は、デドックス鍋いいですlovely

Photo


2012年9月13日 (木)

免疫系に効く!がトレンド

今週は、ダイエット&ビューティーフェアをリサーチ〜up
先週のギフトショーに比べれば、規模は小さいので短時間ですんだのですが、身近なカテゴリ過ぎて、2周してしまいました。

震災以降、自分のカラダは自分で守るという傾向もあり、酵素ドリンクなど腸に注目するアイテムが目立ちましたねeye
イベントのフォーカスカテゴリも”免疫系”だったし。
雑誌の特集を見ると、”免疫力UP”の文字が踊ってますよね〜note
このあと、どんな特集が仕掛けられるか?!
楽しみですね〜wink

個人的には、酵素ドリンクを使って、断食をしてみたいと思いますね〜chick

Photo_6

Photo_7


2012年9月12日 (水)

相手が求める形にして届ける

先月に続き、八重洲ブックセンター本店で開催された
西任暁子の「ひらがな」で話そう! トークショー&サイン会
「ラジオ×CMの伝える法則」 ゲスト:鹿毛康司さん(エステー化学 特命宣伝部長)

前回は、AKB48などに楽曲提供されている成瀬英樹さん。
「こんなに面白いトークショー、観なきゃ損!しかも無料だし」ということで、成瀬さんも客席にいらっしゃいましたnote

さてさて、鹿毛さんといえば、あのミゲル君が唄い上げる”消臭力”で有名ですね。
CMの裏話など、笑いを誘いつつも伝えることを真剣に考え、真摯に努力されていることが伝わてくるトークショーでした。やっぱり相手を思う”想像力”は大事ですね。
”心に響く伝え方”がリアルに伝わてきましたconfident

自分の伝えたいことではなく、相手が求める形にする。
・伝わることを探す(マーケティング)

・『魅力』に変換する(クリエイティブ)

・届ける工夫のクリエイティブ(プロモーション)

私もマーケティングに携わる人間として、伝わることを探し、魅力を届けられるようにしていきたいなと思いました。
そして、四角い言葉ではなく、丸い言葉にすることも忘れずにです。
※”丸い言葉・・・西任暁子さんの著書「『ひらがな』で話す技術」をご参照ください。


911

2012年9月 7日 (金)

最近お気に入りの赤ワイン〜♪

時々、ブログでも登場しているお店。
銀座にあるイタリアン・バラババオさんの赤ワインが最近のお気に入りheart
立ち飲み利用で、数種類のおつまみとグラスワインを楽しんで、2000円でお釣りがきます。

ワインは”他のお店にはないもの”がほとんど。
で、在庫が無くなれば、新しいワインと入れ替わることも多く、ずーっと飲めるわけではないのです。

いつものように、支配人の谷川さん(写真のにうっすら写ってますhappy01)に私が好きそうなものオススメしてもらって、気に入ったのが”ヴァルポリチェッラ スペリオーレ”。白ワインで好きな”イルカザーレ”というものと同じ作り手の赤。フルーティーで華やかな印象のワインだけど、スッキリ感がある。イルカザーレよりお気に入りですheart02

今、ハウスワインで出ているドルチェット・ダルバは、ベリー系の果実味がしっかり感じられ、女子が好きそうな味かな。今までのドルチェット・ダルバよりベリー系が強い印象です。

写真左:ハウスワインのドルチェット・ダルバ(300円)
写真右:ヴァルポリチェッラ スペリオーレ(420円)
※価格は立ち飲み価格です。レストランの価格とは異なります。

Photo_3

2012年9月 4日 (火)

北海道の郷土食”糠さんま”

伊勢丹新宿店の北海道展に行って来ましたrun
鮮魚に野菜、乳製品、加工肉が充実していますね〜happy01

ブームの発酵食を意識したキャッチなど、多く見られました。
その中で、”糠さんま”というものを発見eyeshine
初めて聞きました。調べてみると、北海道の郷土食として、日本テレビの「秘密のケンミンショー」でも取り上げられていたようですね。

糠まみれのさんまさんをフライパンにクッキングシートを敷いて、蓋をしてじっくり焼き目をつけていただきましたよdelicious
ふわっとしていて、なんとも美味しい〜happy02
気に入ってしまいましたgood
リピートしてしまいそうですchick

Photo

Photo_2


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »