無料ブログはココログ

« 最近お気に入りの赤ワイン〜♪ | トップページ | 免疫系に効く!がトレンド »

2012年9月12日 (水)

相手が求める形にして届ける

先月に続き、八重洲ブックセンター本店で開催された
西任暁子の「ひらがな」で話そう! トークショー&サイン会
「ラジオ×CMの伝える法則」 ゲスト:鹿毛康司さん(エステー化学 特命宣伝部長)

前回は、AKB48などに楽曲提供されている成瀬英樹さん。
「こんなに面白いトークショー、観なきゃ損!しかも無料だし」ということで、成瀬さんも客席にいらっしゃいましたnote

さてさて、鹿毛さんといえば、あのミゲル君が唄い上げる”消臭力”で有名ですね。
CMの裏話など、笑いを誘いつつも伝えることを真剣に考え、真摯に努力されていることが伝わてくるトークショーでした。やっぱり相手を思う”想像力”は大事ですね。
”心に響く伝え方”がリアルに伝わてきましたconfident

自分の伝えたいことではなく、相手が求める形にする。
・伝わることを探す(マーケティング)

・『魅力』に変換する(クリエイティブ)

・届ける工夫のクリエイティブ(プロモーション)

私もマーケティングに携わる人間として、伝わることを探し、魅力を届けられるようにしていきたいなと思いました。
そして、四角い言葉ではなく、丸い言葉にすることも忘れずにです。
※”丸い言葉・・・西任暁子さんの著書「『ひらがな』で話す技術」をご参照ください。


911

« 最近お気に入りの赤ワイン〜♪ | トップページ | 免疫系に効く!がトレンド »

その他」カテゴリの記事