無料ブログはココログ

« ブログのお引越し完了です | トップページ | テニス観戦デビューは、ロイヤルボックスシート »

2012年10月 4日 (木)

ビスコッティの原型

伊勢丹新宿店のイタリア展に行ってきましたnote
年々、来場者が増えているような気がします。特にワインコーナーは近寄れないほどごった返していて、去年からまともにチェックしてないような気がします・・・weep
イートインのカルボナーラやピッツァには当然行列してましたよ〜dash

で、今年はローマ特集。カルボナーラをはじめ、ビスケット、チーズなど盛りだくさんに紹介されていました。
全体を通して感じたのは、オーガニック認証商品が充実し、オリーブオイルの点数が豊富で、”エキストラヴァージンオリーブオイル”と言っても、それぞれ味わいが違うので、お料理や好みに合うものを探しやすかったかもしれません。
あとは、トリュフ塩、トリュフオイル他、トリュフフレーバーものも少し増えたような気がします!香料で香りづけしたものではなく、本物のトリュフと塩のみのトリュフ塩は、旨味をたっぷり含んだ香りがすごいですね〜shine

個人的に注目したのは”ビスコッティ”。子どもから大人までみんな食べられるお菓子ですheart01
ビスコッティと言えば、トスカーナの郷土菓子で、二度焼きしたビスケット。よくコーヒーに浸して食べますよねhappy01

その、ビスコッティの原型とも言えるものを発見eyeshineしました。

名前もビスコッティそのままなのですが、現在のビスコッティの特長である”硬さ”はありません。非常にソフトなビスコッティ。
アーモンドプードル、蜂蜜が基本の材料で、小麦粉と砂糖を少し入れて、後はゴマやピスタチオ、オレンジピールなどを混ぜ込んで、一口サイズにまとめて焼いたもの。
甘いですsign03しっかり甘いですsign03

もともと、キリスト教会から生まれたもので、ワインと一緒にどうぞwineと、お店の方からおすすめされました。

また、別のビスコッティやさんは、詰め放題をやってましたよsign01


               ☆コーヒーと新旧ビスコッティをいただきましたlovely
Photo

               ☆ビスコッティの原型
Photo_2

               ☆ビスコッティの詰め放題
Photo_3


« ブログのお引越し完了です | トップページ | テニス観戦デビューは、ロイヤルボックスシート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事