無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

超自然派なクッキー

パースの師匠が同じで、卒業してからずっと師匠と一緒に仕事をしているIちゃん。とっても可愛くて、妹のような存在の彼女chick

先日会った時にババグーリさんのクッキーをお土産にいただきましたhappy01
ババグーリさんといえば、体にいいものをとこだわりを持っているデザイナーのヨーガン・レールさんのお店。
砂糖、卵、乳製品を使ってない「米粉メイプルナッツクッキー」に「米粉チョコナッツクッキー」。甘くなく噛めば噛むほど味が出るって、このクッキーのことですよsign03香ばしさに加え、ガリガリした歯ごたえが最高lovely
Iちゃん、これ最高に大好きよheart01heart01heart01
ありがとう〜note

Photo

2012年11月26日 (月)

チョコレート工場が科学博物館に出現?!

国立科学博物館で今月3日から始まった、『チョコレート展・”神様の食べ物”カカオから始まるチョコレートの物語』は、チョコレートの原点であるカカオ、チョコレートの歴史から未来までが紹介されています。
国立科学博物館で開催しているというだけあって、家族連れが多く見られました。チョコレートの原料であるカカオ豆になった気分で参加者が疑似体験できるチョコレート工場コーナーは大人でも楽しめるようになってますよhappy01
さすが国立科学博物館sign01メーカーの工場見学とは一味違いますsign03
チョコレート工場コーナーは、最初に映像と風の演出で、粗く砕いたカカオ豆の皮と実とを分離する「風選(ふうせん)」のプロセスを体感。続いて、カカオの実を120~160度の熱風で煎る「焙炒(ばいしょう)」のプロセス。廊下が赤く色づいているだけで、実際の温度ではないにで火傷したりする心配はありません。最後のスポンジローラーの間をすり抜ける「すりつぶし(磨砕)」のプロセスもあり、面白い演出でした。子どもたちの楽しそうな声が響いてましたnote

連休に行ったので、かなり混雑していました。グッズも買えなかったので、平日にどうにか再訪してみたいと思いますbell
             チョコレートの原点・カカオ
Photo_2
             カカオになって、焙炒されてみる
Photo_3
             これ、チョコレートで造られてるんです!
Photo_4

2012年11月25日 (日)

神様のために造られたワイン飲み比べ

バラババオさんでの飲み友から、イトシアにあるヴィノスやまざきさんで「連休中、修道士ワイン4種セット(各40cc)4000円が1800円で試飲できるよ!」との情報をもらい、行ってきましたhappy01

南フランスのレランス島で、自然農法にこだわり「世界一キレイな畑」のぶどうを使い、「神に労働を捧げる」という信条で修道士たちによって造られたワイン「アベイ・ド・レランス」wine

サントノラ、サンピエール、ピノノワール、シャルドネと4種類を全て試せるというのは、とってもいいですね〜good
とってもキレイな味、私たちは自然な酸味があり軽やかなサントノラとサンピエールが気に入りましたnote
(・・・だからと言って、買ったわけではありませんが・・・coldsweats01

Mさん、美味しい情報ありがとうございました〜scissors
Photo

2012年11月23日 (金)

世界のオーガニック製品の取り組みが見えるイベント

一昨日、ビオファジャパン・オーガニックエキスポに行ってまいりましたclover
今年は、昨年より4カ国増え14カ国200社を超える企業が出展しています。
食品、衣料、雑貨、コスメ、住宅など、私たちの暮らしにを豊かにするだけではなく、環境問題、貧困、雇用、安全性など、多くの問題を解決しようと世界中の取り組みに触れることができるイベントです。

個人的に気になったもの〜bell
■オーガニックオイル/BIO PLANETE FJ MOOG(ビオ・プラネット FJ モーグ)社
高品質有機オイルを南仏トゥールーズ近郊で製造するヨーロッパで最初の有機オイル製造所。毎日の料理に使用するクラシックが7種、こだわりのグルメオイルが16種、健康配慮のバイタリティオイルが3種。オイルの性質と脂肪酸含有比率を解りやすく表示し、向いているメニューなど紹介されています。香りも高く、本当に美味しいオイルです。
展示ブースは、試食のオイルを入れ並べたお皿など、スタッフの方がいろいろ考えてディスプレイされたそうですが、とてもおしゃれに丁寧に置いてありますscissors
まだ日本での販売先や価格など決まっていないとのことですが、おしゃれで置いているだけで幸せになりそうなボトルデザインなので、コンラン・ショップみたいなライフスタイルショップで取り扱いそうですね〜bud

Photo_3

■アーモンド/ファットリーアデッラ マンドルラ社
イタリアのプーリア州バーリ県トリットは古くからアーモンド生産をしているそうです。そのアーモンドを使って、昔ながらの製法を守り丹精込めて作られた製品たち。13種類ある中でフェンネルで風味付けしたものが気に入りましたheart01
こちらも日本未発売ですが、ナチュラルローソンさんにあったら確実に買ってしまいそうですhappy01
Photo_4

■世界一美味しいベビーフード/ベビーグルメ社
世界一美味しいベビーフードを目指して作られたカナダ生まれオーガニック・ベビーフード。バナナやマンゴーを使用しているのに、軽やかな甘さで美味しかったですよ。ディップとしては少しゆるいですが、ポークソテーなどのソースとしてアレンデジできそうです。

Photo_5

 

2012年11月20日 (火)

1杯分のスープサンプルとドリンク割引チケット

有楽町の交通会館にある、ピエトロドレッシングのアンテナショップ。発売中の全ドレッシングを試して購入できるので、時々お伺いします。また、試食とともにレシピも提供してくれるので、参考になりますよnote

先日、ランチしてドレッシングを購入したら新発売の”スープドレ” のサンプルとドリンク割引チケットをいただきました。
ラッキーup
少し前のマートESSEの主婦雑誌に掲載されていた商品で、メーカーとしても力の張っている商品のようです。
私はスープドレ生姜味がお気に入りhappy01

朝、ドレッシングのようにボトルを振って、マグカップに大さじ2杯入れ、お湯を注ぐだけのスープ〜good忙しい朝の時間には、かなり便利に使ってます。
ドリンクチケットもあるし、ちょうど無くなったので、そろそろ行ってみようと思います。。。って、リピーターになっている私ですcoldsweats01

Photo



2012年11月17日 (土)

ブルガリタワーで高級ショコラ

金曜日の夜、銀座のブルガリタワーのバーを社会科見学eye

フツーはなかなか行けない場所なので、しっかりマンウォッチング〜と思ったのですが、照明が暗くて他の方の顔は見えにくい感じになってますね。

ブルガリと言えばチョコレートも有名なので、チョコレートドリンクをオーダーしたのですが、売り切れで断念weep
で、ノンアルコールのカクテルとチョコレートをいただきました。

ブルガリと言えば、ジュエリーだけではなく”チョコレート”も有名ですものね。

美味しかったですよ〜heart01heart01heart01shine

Photo

2012年11月15日 (木)

30種類のガーベラ〜❀

今日、新宿高野さんに行ったらとっても笑顔になりましたよ〜happy01
ガーベラのカラーパレットheart01heart01heart01

Dscn1165

2012年11月13日 (火)

サックサク!焼き菓子マルシェのクッキー

先日のブログで新感覚マドレーヌをご紹介した、モロゾフさんの焼き菓子マルシェの量り売りクッキーを買ってみました〜note

量り売りなので、1枚からでも購入可能ですsign01
アーモンド、チョコチップ、マカダミアナッツの3種類を試しましたが、サクサクしてとても美味しかったですよ〜happy01
個人的にはマドレーヌより、このクッキーの方が好きですねheart01

期間限定ですが、ちょっとした手みやげにいいと思いますよgood

_

2012年11月12日 (月)

3月以前の画像が表示不具合で調整中です。

いろいろな検索ワードでこのブログにたどり着いているみなさんへ

せっかく、閲覧していただいているのに画像が見れない状況です。
8月以前の画像が表示されない不具合発生しています。
現在、8月から作業を進め、4月まで表示できている状況です。
3月以前の画像は順次作業を進めます。

2012年11月11日 (日)

美しい紙コップでリセットタイム〜♪

葦やサトウキビの搾りかすを材料にした、環境に優しくて美しい紙の器ブランド”WASARA”をご存知でしょうか?

ミュージアムショップやライフスタイルショップで目にされた方も多いと思います。
ずーっと使ってみたいな〜と思いながらも、紙の器を使う機会がなく、そのままになっていました。

なんとsign03WASARAの紙コップでコーヒーを提供しているカフェワゴンを発見eyeup

有楽町の交通会館にあるカフェワゴン”ドクターズカフェ”さんでは、WASARAの美しい紙コップにドリップしたてのコーヒーを淹れてくれますshine

普通の紙コップより、やや大きめのサイズ。広がった口の部分から、内側に染みたコーヒーの跡も美しく見えてきます。手で持った感覚に、口をつけた時の感触、なんだか、しっとりとした滑らかさとともに、コーヒーもカラダに染みこんでいく感覚があります。

なんだろう〜sign02とっても穏やかに、優しい気持ちでコーヒーをいただけますhappy01
10分程度ですが、本当にリラックスできる時間でしたよheart

で、捨てるときに驚いたのは、ゴミ箱の中で紙コップがキレイに重ねられていることsign01みなさん美しい紙コップでいただいて、優しい気持ちになると、捨てるときのキモチが違うんでしょうね〜confident
(ちなみに、私も前の方のカップに重ねて捨てましたchick

Photo

2012年11月 9日 (金)

靴磨き屋さんデビューで、ブーツはピッカピカ!

靴磨きと言えば、高架下とか駅横とかの路上にサラリーマンというイメージですよね。女性が利用するとなると、老舗ホテルの靴磨きサービスでしょうかsign02

有楽町の交通会館の前を通ったら、なんだか素敵な靴磨き屋さんがsign03
3人お揃いのハンチングに蝶ネクタイ、ベストにツイードのジャケット、ネイビーのコーデュロイのボトムス。。。
すわり心地のよさそうな椅子に看板もいいscissors
こんなおしゃれな靴磨き屋さんだったら、磨いてもらいたいかも〜noteしかも、なんだかこだわりのオリジナル靴クリームのようです。女性でも道路からは見えない場所だし、直感的に良さそうだな〜と思ったので、ちょっと勇気を出してみましたhappy02


そう、靴磨き屋さんデビューです。ドキドキ。
順番待ちして、たまたま親方に当たり「自分でやるには靴磨きは限界があるんですよね〜」、「技術的にも無理だけど、靴クリームが違うんだよ」なんて会話ながら、約10分。ブーツの足首下はピッカピカshineとっても美しくなって、気持よくなって、嬉しくって足元ばかり見ていましたheart01


ホームページなどは無いようですが、ニュースサイトに取り上げられていたので、リンクしておきますね〜heart04
おしゃれな制服はユナイテッド・アローズさん、椅子などの什器は乃村工藝社さん。
↓銀座経済新聞
http://ginza.keizai.biz/headline/2065/
店名:千葉スペシャル
価格:一律1000円


Photo

2012年11月 8日 (木)

トリュフ入りパスタソース?!

今年のイタリア展、フランス展の催事で、”トリュフ”の加工品が多かったですね〜note
トリュフソルトにトリュフオイル、トリュフペースト、トリュフソース・・・。輸入食材店でも、トリュフソルトとトリュフオイルは種類が増えていたように感じます。
以前、S&Bさんの「予約でいっぱいの店のパスタソース」シリーズで発売されたこともあるみたいですが、トリュフ入りレトルトパスタソースのPB商品でははじめてかもしれませんね。

主婦のアイディアで商品の売上が左右すると言われる雑誌マートでもおなじみのカルディコーヒーファームさんから、レトルト商品のトリュフ入りのパスタソースが新発売。
いつも行くカルディの店長が「先週入荷して、気に入ったので2回も食べちゃいました!オススメですscissors」との事だったので、試してみましたup

フィットチーネが無かったので、普通のスパゲティーを茹でて、温めたパスタソースをかけ、別添のトリュフオイルをかけて出来上がり。パセリも無かったので小松菜を置いてみました。
なかなか濃厚なパスタソースです。トリュフの香りがしっかりしてきますhappy01刻んで入っているトリュフもたくさん入っていますよsign03間違いなく、女性が好きな味ですheart01
麺は100グラムと記載がありますが、ボリュームがあるので2人分でも十分な気がしました。

あと、茹で上がった麺にトリュフオイルを直接絡め、その上にパスタソースをかけたらもっと香り豊かかもしれませんね〜note


Photo

2012年11月 6日 (火)

キッチン洗剤は量り売りで

吉祥寺の雑貨店SOCOさんは、キッチングッズや洗剤、文房具など様々な輸入雑貨を取り扱っているお店です。

そう、ここで半年くらい前に見つけた洗剤の量り売りclover
ドイツのオーガニック洗剤で有名なSONETT社のキッチン洗剤と洗濯洗剤なんです。
おしゃれな雑貨店やナチュラル・エコ系のお店には必ず置いてあるメーカーですよね。

キッチン洗剤は国産の肌を潤す系のものを使用していたのですが、肌が敏感でも使用出来る優しさでエコだし、オーガニック、少量で泡立ちがイイなど、私のニーズを満たすものなので、試しに購入したところ、とっても気に入ったんですhappy01

で、量り売りで購入すると100ミリリットルが77円。好きなボトルを持っていけば必要な量だけ購入できます。ペットボトル1本分(500ミリリットル)購入しても385円sign03断然、お得なんですよね〜moneybag

                左:洗濯用/右:食器用
Photo_2





2012年11月 3日 (土)

リアルな美しさ・道端カレンさん

日経ヘルス日経ウーマン主催の「健やかキレイ塾」に行ってきましたhappy01
参加者は抽選で選ばれた健康・美容意識の高い女性500人。

プログラムは、1部が薬剤師・ライターの新井有朋さんによる、セルフメディケーションに役立つドラッグストア活用法、常備薬など解説。
2部が協賛各社の商品説明。
3部が道端カレンさんのトークショー。

新井さんの話は、非常に参考になりました。
便秘薬、二日酔い対策、風邪対策と実際の市販薬の成分と効果を解説。
あまりお酒に強くない私には、二日酔い対策が良かったです。今度、試してみようと思いました。

で、2部で興味を持ったのは、養命酒さん。
昔からありますよね〜note
でも、調べたことも、試したことも無かったんです。
試飲してみましたが、ちょっとアルコールが強く感じました。

道端カレンさんのトークショー。
いやー、同じ人間とは思えない等身、美しさ〜shine
非常にナチュラルで健康的な方。
彼女が意識している3つのポイントは
heart美容
heart食事
heart運動

それぞれ難しく考えるのではなく、習慣的に生活の中に取り入れられています。
これって続けるコツですよねcherry

協賛各社からパンフレットやお土産をいただきました。
養命酒を作る水”養命水”に、大塚寧々さんのCMでお馴染みの”トランシーノ”のスキンケアサンプル、足スッキリシートの”休息時間”どれも試したい商品ですね。

Photo_2

2012年11月 2日 (金)

ライブ感が惹きつける!

大丸の地下を通過中、人だかりを見つけました。
覗いてみると、スペインの飴やさんで中野にあるパパブブレさんでした。
ディーン&デルーカさんなどでも取り扱いがあるので、見かけたことがあるsign03という方も多いと思います。

たくさんの色と味のとっても楽しいキャンディーheart01
プチギフトなんかにちょうどいいお菓子ですねgood

で、大丸ですが、平日の夕方5時を過ぎていたと思うのですが、意外と年配の方が多く見受けられましたよhappy01
職人さんが、色とりどりの金太郎飴をリズミカルにカットする時は、やはりライブ感たっぷりnote
こういったライブ感に人は惹きつけられるんでしょうね〜chick
って、3方すべて近寄れないほどの賑わい感でしたshine

Photo

2012年11月 1日 (木)

和と洋がミックスした新感覚マドレーヌ

ハロウィン当日の昨日、久しぶりに銀座三越のデパ地下をぶらりboutique

ハロウィン総菜もありつつ、ハローキティフェアを開催中。キティちゃんをかたどったお弁当、ケーキなどアチラコチラにキティちゃんがいっぱいnote
中でも、「ハローキティのこんがり焼き」には大行列sign03
人形焼のキティちゃん版といった感じ。

で、ふらふらしていて発見eyeしたのは、焼き菓子マルシェの銀座マドレーヌ焼きheart01

あのモロゾフさんが11月27日まで期間限定で、焼きたての銀座マドレーヌ焼きを提供されるようです。

で、4種類買ってみました。
●北海道産大納言小豆にコニャックを合わせた〈赤あん〉
●北海道産手亡豆(白いんげん豆)にオレンジキュラソーを合わせた〈白あん〉
●イタリア産の栗にラム酒を合わせた〈マロンあん〉
●なにも入っていないプレーン
マドレーヌ生地に洋酒を効かせたあんこが入っているので、少し甘すぎるかな〜?
2〜3口で食べられる大きさにも関わらず、あんこがたっぷりsign03

コーヒーや牛乳にバッチリですよscissors

Photo

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »