無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

ほうじ茶ビスコッティ&フィナンシェ

最近、立ち飲み友達になったSさん手作りの”ほうじ茶ビスコッティ&フィナンシェ”。Sさんの人柄がそのまま出てるとっても優しいお菓子heart01
とっても幸せがティータイムになりましたhappy01
Sさん、ありがとうございますnoteまたよろしくお願いいたしま〜すbleah

Photo

2012年12月25日 (火)

クリスマスマーケット2012

今日はクリスマスxmas
平日にも関わらず、六本木ヒルズスカイツリータウンのクリスマスマーケットは最終日で大賑わいです〜note

クリスマスマーケットとは、ドイツやオーストリアの都市の広場でアドベント期間中に行われるイベント。
ホットワインやホットチョコレート、スープやホットドッグなどの軽食が提供されており、周りのブースではクリスマスオーナメントなどが販売されています。

六本木はシナモンやオレンジピールと一緒に温めたホットワインを楽しむ人が多く見受けられました〜wineあ、背の高いグラスのドイツビールもテーブルの上で目立ってましたよsign01

Photo

2012年12月16日 (日)

出会ってしまった!美味しいチーズの楽しみ方〜♪

ゴルゴンゾーラチーズやカマンベールチーズによく蜂蜜をかけてかけて食べますが、バラババオの料理長山崎さんに教えてもらったのは、リコッタチーズにセロリジャム、ペコリーノチーズに赤玉ねぎのジャムを付けて食べるプーリア風。

劇的に美味しいです〜lovely
特にペコリーノチーズは、赤玉ねぎジャムを付けて食べたほうがチーズの風味もよく感じられるし、そのまま食べるより断然好きですgood
赤玉ねぎは刻んだ形が残るように煮るのがポイントだそうです。

そう、大好きな白ワイン・イルカザーレとベストマッチheart02heart04
またまた美味しい組み合わせを知ってしまいました。
いつもありがとうございます~happy01

Photo

2012年12月11日 (火)

この3週間で3回の女子会!指定されたのは同じお店でした

この3週間で3回の女子会に参加してきました。行ったお店は新橋のUOKIN PICCOLOびすとろUOKIN銀座のUOKIN PICCOLOと偶然にもすべて同じ”魚金グループ”のお店でしたsign03
ビックリですよね〜。お店の連絡をもらうのがすべて同じだったので、かなりウケましたよhappy02

新橋や五反田にドミナント出店を続けている”魚金グループ”。これらのエリアはオジサマ達の聖地なので、なかなか食事に出かけることも無いエリアだったのですが、
なんか女性同士で入ってもいい感じのおしゃれheart01でリーズナブルdollarなバルが増えましたよね。明らかに、おしゃれなエリアに生まれ変わってきているような気がしますup

私たち女性の本音としては、星付きレストランは予算的に厳しいし、もっと気楽におしゃれなところに行きたいし、かと言って安めのチェーン店は行きたくないし、、、と思っていたトコロ、価格帯も1人3,000円くらいの予算で満足できるお店が魚金グループだったんですね。
人気の秘密はこの1人3,000円前後で、美味しく、ポーションの大きい本格的料理をいただけるというものですが、立ち飲みがあり、コンパクトでギュッとした近い距離感もいいのではないでしょうか。

他のお客さんやお店の方とも、気軽に声がかけられる距離感。。。
なんか、ちょうどいい感じなんでしょうね。
よく、住みたい街NO.1として”吉祥寺”がとりあげられていますが、吉祥寺在住の人たちのインタビューは「なんか、ちょうどいい街なんです」という答えが多いんですよね。”ちょうどいい”って、なんかキーワードになりそうです。

昨日は3人で結構食べました。お腹いっぱいでしたよ〜。

_

__2

2012年12月 9日 (日)

幸せのチョコレート試食〜♪

チョコレートが美味しくなる季節、この冬のお気に入りショコラを見つけるべく、試食会に出かけました〜chick
500色の色鉛筆など、他と違うおしゃれな通販で人気のフェリシモさんのLOVE&THANKSが合言葉
幸福のチョコレート講座に行ってまいりましたhappy01
ず〜っと気になっていた、フェリシモさんのチョコレート。しかし、通販ということもあり(現物確認したい性格なので。。。coldsweats01)何年も気になりながら、買うことができなかったんです。
先日なんとなく届いたメルマガを見ていたら、バイヤーいちおしチョコのテイスティングもできる講座があるのを発見sign03これは、何があっても行かねばdash

『幸福のチョコレート』バイヤーのみりさんが世界中をめぐって出会ったチョコレートたちにまつわるストーリーを交えながらの試食会〜heart02
現地を取材した写真やスライド解説、職人さんのチョコレートに対する愛をたくさん受け取って、私たちに伝えてくださいましたよ〜heart01heart01heart01

_

今回は、9種類のチョコレートを試食させていただきましたよnote
試食してみて、この冬のお気に入りチョコレートがまた増えちゃいました。。。happy02どうしましょう。
写真の中にある、青いチョコレートは<ケルノン ダルトワーズ>という地元の瓦石を模したもの。見た目はギョッとしたんですが、食べてみるとサクサクしたヌガーが口の中で楽しいリズムを刻むんですぅ〜noteheart01note
見た目、一番インパクトあるかな。
でも、ブノアの<カラモンド>も気に入ったし、エミリオおじさんの愛あるチョコレートなどなど、、、、。

う〜ん、しばらく悩みます、、、lovely

2012年12月 8日 (土)

手みやげにおすすめです!

昨日は高校時代の親友と忘年会wine
4ヶ月ぶりに会ったけど、お互いがんばってるね〜と、積もる話もあり楽しみましたhappy01

で、大好きな”クルミッ子”をいただきましたlovely
たっぷりクルミをキャラメルで絡め、バタークッキーでサンドされたふた口サイズのお菓子ですheart01
クルミたっぷりで、一口くちに入れると、”ザクッ”とした食感と、少し苦味の効いたキャラメルがGOODgoodコーヒーのお供には最高ですねnote

今年のクレア・贈り物バイブルにも、47都道府県手みやげリストの神奈川県代表として紹介されてましたよ〜up

5個入りのものが、ザ・ガーデン銀座三越の全国のお菓子コーナーで取り扱いされてます。

Photo

2012年12月 5日 (水)

お気に入りのお店を見つけるには、試すしかありません!

知人に「どうやってお気に入りの店見つけるの?」とよく聞かれます。

ふと考えてみると・・・、意外とフラフラ散歩しながらよさそうなお店があったら積極的に入るようにしています。
でも初めてのお店でいきなりコースはオーダーはしません。ディナーだったら、2人でワインと前菜2〜3皿のオーダーして、気に入ったら追加オーダーするようにしています。

なぜならsign01そのお店が好みじゃなかった場合、すぐ出られるからです。2人でワイン1杯ずつと前菜2〜3皿だったら、出費も抑えられ他のお店に行く事が可能ですからねchick

この方法は、雑誌や口コミなどの情報を元に出かけるときも同様です。
紹介した人はオススメでも、私の好みじゃない場合もあるし、、、shock

これって、化粧品などの「トライアルセット」を購入するのと同じ心理だと思うんです。失敗しても投資は最小限に抑えたいと思う、消費者心理。

雑誌や口コミサイトなどでの、評価・評判を気にしすぎて「どこに行ったらいいかわからない!」という声も多いと聞きます。
ミシュランの評価でもわかるように、日本は世界でも美味しいお店が多い国note
評価など気にしすぎて行かないのはもったいないですよsign03

お気に入りのお店を見つけるには、好奇心を持っていろいろ試してみるしかないと思っています。味、自由度、雰囲気、価格、スタッフの対応、、、など、自分の尺度でお気に入りを見つけるのがいいですね〜happy01

私のお気に入りは銀座のバラババオさん〜lovely
何度、浮気してもついつい戻ってしまうお店ですheart01
_

2012年12月 2日 (日)

子どもだけではなく、大人の食育にも役立つイベント

食と農林漁業のイベント「農業フロンティア2012」が週末開催されました。
日本全国の美味しい食に加え、子どものカロリー不足など食育に関するブース、耕運機で土を耕す農業体験や搾乳体験など多くのワークショップも開催され、無料配布や食べ比べコーナー、ご当地グルメには行列が出来るほどの盛況でした。

全体として、女性が活躍しているブースが目立ちました。
プロボノスタイルで活動を続けている細川モモさん主宰のラブテリの取り組みとして、小学生の食生活実態調査からの理想の献立表パネル展示、レシピカード配布、旨味だしテイスティングクイズは立ち見が出るほど盛況でしたよup

Photo

あと、B-1グランプリ出展のひるぜん焼そばや鳥もつ煮も行列ができていましたよ。ゆるキャラさんたちの呼び込みもありました。

Photo_2
屋上では、青空市が開催されていました。小さなお子さんが耕うん機ではたけを耕す体験中でした〜good

Photo_3
とても充実したイベントでした。来年は、事前チェックしていきたいと思います。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »