無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

区民農園はデビューできず・・・。

昨シーズン師匠の畑デビューし、師匠のススメもあり自分でもやってみようと年末に応募していた区民農園。残念ながら、落選通知がきました〜crying

私にできるんだろうか〜なんて考えながらも、生で食べられるミニ野菜や薬味など、植えたいものを整理しコンセプトを妄想していただけに、ちょっとショックsign04sign04sweat02
待機にもカスらず、、、。しばらくは仕事に集中しなきゃって意味なんでしょうね。

Photo

2013年1月27日 (日)

最高級のショコラショー

伊勢丹で開催中の「サロン・デュ・ショコラ」

今年のテーマはルネッサンス。
私が好きなタブレットが充実してます〜wink
しかし欲しい商品はすべて完売していて、購入することが出来ませんでした・・・weep

でもね、ラッキーなことにボナさんのショコラショーがいただける、デモンストレーションに参加することができたんですよ〜scissors
イサパ・マヤ・アステカ時代の貴族、王族も口にしていたという5000年前の種”ソコヌスコ”を復活させ、世界で唯一”ソコヌスコ”を使用出来るボナ。

そんなソコヌスコを使用した”ショコラショー”、”フォンディーヌ・ショコラ”、タブレットからソコヌスコ、チュアオ、ハイチ、クスコの4種類を試食させていただきました。
ボナさんがその場で作ったものをいただけるなんて〜本当に美味しかったですheart01heart01heart01
フォンディーヌショコラはフルーツにつけてもいいけど、個人的にはフォンディーヌ・ショコラだけが好きでしたnote
クレームシャンティを乗っけたショコラショー、クレームシャンティが美味しすぎshine

Photo_2
Photo_3
ムッシュ・ボナ。とってもチャーミングな方でしたheart01
初出展の時に、ショコラにサインしてもらったんですよね。その時も素敵だな〜と思っていたんですが、やっぱり素敵なフランス紳士ですね。
Photo
終了後は参加者一人ひとりに、ショップバッグを手渡してくれて(私は握手してもらいました・・・lovely)、参加者の殆どは撮影会待ちの行列sign03

ショコラティエやパティシエってスターシェフになると、アイドル以上の人気なんですよね〜confident

2013年1月23日 (水)

キュート!!パンダドーナツ〜

久しぶりに上野を経由したので、上野エキュートをMR。
ここには、場所柄パンダがたくさんいますhappy01
それぞれのお店が、上野エキュート限定でパンダ商品を販売中。

で、打ち合わせおやつはこれに決まりsign03
シレトコファクトリーさんの焼きドーナツ”シレトコドーナツ”です。

見てみてnoteパンダがドーナツの穴から顔を覗かせているんですheart01heart01heart01
なんてキュートlovely

もちろん、女子には大好評ですよup
プチ撮影会camerashineも開催されたしウケましたscissors

見た目だけではなくお味もgood、北海道ミルクとは蜂蜜でしっとりしていて、とても美味しいですhappy01happy01
可愛さ、美味しいだけではなく男性も「少し多い」とボリュームもあります。
1個280円で、ちょっとしたケーキの価格ですが、みんな喜んでくれるので、価値は十分にあるかと思いますよ〜。

Photo

で、このパンダちゃんどうなってるのかしらsign02と思って見たら、ナントsign03
お顔は後乗せタイプでしたwink

Photo_2

2013年1月20日 (日)

おしゃれ〜な、落雁

伊勢丹の京都展で見つけたおしゃれな落雁note
これ、お茶好きな母や叔母、友人へのサプライズギフトになりそう〜happy01
「UCHU wagashi」は、2010年6月京都でスタートした新しいブランド。
コンセプトは、『人をわくわくさせたり、しあわせにする和菓子』
目指しているのは、『今の和菓子をつくっていくこと』
それが『100年後、新しい文化になるのだと思うから』
とっても共感できる素敵な考え方ですねheart01

Uchu
右<drawing>ピースを組み合わせて、絵を描くように自分だけのカタチを作ることができる、新しい落雁スタイル
左<ochobo>和三盆糖にジャスミン茶、ほうじ茶、抹茶のティーフレーバーの香りがさわやか

なんと、グラフィックデザイナーさんが作り出す落雁なんですよ。かわいいパッケージに、自分で作れる和菓子なんて、最高にキュートlovely
<drawing>を使って、遊んでみました〜chick
ちょっと、たのしいgoodwink
Uchu_2

サイトをみてみると、ココア味・バニラ味の<アニマル>、天然果汁をギュッと詰め込んだ<mix フルーツ>などなど、驚き!楽しさ!たっぷり詰まった和菓子が紹介されてます〜note
 

2013年1月11日 (金)

日枝神社で祈願してきました〜

今日は素晴らしく澄み切った青空のもと、凛とした空気感が心地いい日枝神社に、昨年からお世話になっている方々と一緒にご祈願に行ってきました〜happy01

Photo
彼らは前厄トリオということで”厄祓い”を、厄祓いは卒業している私は”心願成就”をお願いし無事終了。

で、ランチは老舗うなぎ店・赤坂ふきぬきさんでうな重ランチごちそうになりましたlovely
Photo_2

今年一年、笑顔で元気に頑張りましょうねnote
お力添えくださいましconfident

2013年1月10日 (木)

有名駅弁大会@京王百貨店

どこでランチしようかと偶然通りかかった、京王百貨店新宿店。
催事情報を見たら、『有名駅弁と全国うまいもの大会』初日sign03

速攻7F催事場へrun
激混みsweat01

今回の目玉は、初日から1時間待ち『食べくらべ四大かにめし』の大行列に、2時間で完売した3,000円の『神戸牛ステーキ弁当』をはじめ総合案内所のボードにはたくさんの赤印が貼られ、昼過ぎには約1/5が完売していた様子です。

で、全国から輸送してくる駅弁コーナーに少し並び、東北新幹線(八戸駅)『とろサーモン炙り寿司』は最後の1つを購入することができました。

Photo_3

2013年1月 7日 (月)

アボカドのクロスMDでつい買ってしまいました・・。

年末のMRでヒカリエに行った時に見つけた商品。
ツヤツヤとしたアボカド4個セットとクロスMDされていた『博多の名店「岡ぽん」のアボカドサラダキット』。
アボカド専用サラダキットってsign02

Photo

アボカドサラダキットの内容は、チリトマトソース、バジルミックス、コーンフレークが入っていて、これをアボカドにかけていただくというもの。

Photo_2
これ、いいかもですsign03
自分で好みの味に仕上げることができますgood

Photo_3
コーンフレークの歯ごたえが、アボカドの食感にアクセントをもたらし、チリトマトソースもマイルドな味で、おうち女子会で使えそうですbleah

メーカーのくばらコーポレーションさんのサイトを見てみると、「岡ぽん」のサラダキットはアボカド以外にも大根、キャベツ、もやし、玉ねぎ、レタス、海鮮がありました。いつものドレッシングに飽きたら、これ使ってみてもいいと思いますhappy01

コーンフレークを振りかけるアイディアはいただきhappy02今度、何かに振りかけてみたいと思いました〜note

2013年1月 2日 (水)

初詣と美味しいお蕎麦でお正月

新年明けましておめでとうございますfuji
今年も無事にお正月を迎えられたことに感謝〜confident

初詣はここ3年、関八州の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されている寒川神社です。3年前にSちゃんに連れて行ってもらって以来、毎年行くようになりました。福岡出身の私は、初詣=三社参りのため、元日はだいたい3つの神社にお参りする習慣があります。
寒川神社、今年は昨年より1時間早く出かけたせいか手水に少し並んだ程度で、待つこと無くお参りできましたhappy01
おみくじをひき、お守りを購入し、参拝終了。
2013年幕開けに相応しい快晴で、なにより空気が澄んでいて晴れやかで気持ちのよく、今年も頑張れそうです〜note
Photo

そして、今年は初詣とともに美味しいお蕎麦も目的。
由比ヶ浜に移動して松原庵さんへ。ちょうどお昼ごろだったのですが、さすが元日ということで、待つこと無く入ることができました。

住宅街にある民家を改装したおしゃれで本格的なそば懐石のお店です。入り口から玄関までのアプローチもとっても素敵で、狭い玄関の中は昔ながらのお家といった感じで、懐かしさを覚えました。
Photo_2

中に案内されると、JAZZが流れる和室にテーブルと椅子、床の間もモダンなしつらえに、センスの良さを感じましたよ〜shine


Photo_3
蕎麦まえも充実up一緒に行ったAは、鴨好きの私にここの厚切り鴨ロース肉の炙り焼きをオススメ、だし巻きとワインもいただきましたlovely
Photo_4
そしてお蕎麦。しっかりとしたお蕎麦はシメに相応しい力強さがあり、海鮮のあられ揚げと一緒にいただくと2度美味しい〜happy02


Photo_5
今年も美味しい出会いにも期待できそうです〜heart01happy01heart01
 
 
 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »