無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

東横線 旧渋谷駅ホームに?!UT

今年の3月15日にお役目を終えた、東急東横線渋谷駅跡の前を通った時、UT世界最大級ショップ期間限定オープンするようで、ホームはユニクロになってましたよ〜。

敷地内には1000種類以上、12000枚ものTシャツが並び、100種類の新作Tシャツも世界に先駆けて販売がスタート。

「UT CAMERA」というスマートフォン向け動画アプリで、撮影した3秒ほどの動画をアプリ内のギャラリーにアップロードでき、UTを着たあなたの「動くポートレート」を世界へ向けて発信できるというもの。
会場内には撮影ブースを設けているそうですよ〜

4月7日まで

2013年3月27日 (水)

渋谷の桜坂

久しぶりに渋谷桜丘町へ。
歩道橋から見る、桜坂ですcherryblossom

Photo

2013年3月24日 (日)

フェアトレードの新感覚コーヒー

数カ月前から気になっていたコーヒーをようやく体験しましたsign01

「いつでも手軽に」入れられる新感覚コーヒー、その名もGrower's Cup Coffee(グロワーズ・カップ)。

本格的なコーヒーがいつでも、どこでもお湯さえあれば入れられるというスグレモノgood

Photo_6

指定単一農園から最高級品をフェアトレードで買い取り、少量ずつ焙煎したスペシャリティコーヒーhappy01
もちろん、パッケージもオーガニックな素材だそうですよheart01
最大の特長がパッケージにそのままお湯を注いで、5分〜8分蒸らしてパッケージの脇からカップに注ぐというもの。
お湯の量は500mlくらいなので、ミニカップ3杯分です。
Photo_5
ホント、本格的な美味しいコーヒーlovely
コーヒープレスで入れたような感じがしました。
種類も豊富なので、順次試してみたいと思います〜note

価格帯は1パック315円〜500円くらい。
私はPLAZAで購入したので、300円台の商品が充実。伊勢丹では400円以上のブラックパッケージのものが、地下1階のプラドエピスリーにて販売中です。
3種類のセットと資生堂の花椿クッキーを親友のAの誕生日プレゼントにしたら、大ヒットsign03
これも、プチギフトアイテムリストに追加です〜good
 

2013年3月23日 (土)

丸の内の新名所『KITTE』、ちょっといいかも!

東京丸の内に3/22(木)にオープンした『KITTE』

昨日、仕事帰りに18時~20時半くらいまでビルを探索up

地域と東京をつなぎ、日本の古き良きものや新しいものとお客さまとの 出会いをつなぐという思いから、コンセプトは「Feel JAPAN」。
施設自体は、近代的な感じがするのですが、各ショップの1つのグッズや、雰囲気などから、‘手ざわり感‘や‘優しさ‘を感じましたよ。
 
               <1Fアトリウム>
Kitte
旧局長室から眺める東京駅舎もなかなかステキですし、「なんか、いいな~」って思いました。
  
               <旧東京中央郵便局長室に入ると・・・>
Kitte_6
          
               <東京駅舎が良い感じです>
Kitte_7

飲食フロアも全国から初出店のお店が続々up
どこも行列していましたし、商品が完売しているお店も多く見られました。

ライフスタイル系のショップは、なかなかの実力者揃い。富士山をテーマにした雑貨類はセレクトが被ってましたが、それぞれ特徴的なセレクトでお手軽ギフトに使えそうなものもありました。

そして、地下フロアここも行列&完売続出でしたcoldsweats02
気になったのが、misogenさんアマノフーズさん の味噌汁W出店sign03
misogenさんは味噌汁最中、アマノフーズさんはフリーズドライ味噌汁が有名ですよねscissors
2〜3年ほど前から発酵食品人気で、味噌汁も注目はされていたのですが、このKITTEに専門店ができたのはいいですね〜lovely

ラストオーダー直前、イートインに行列のmisogenさん
朝限定の「しじみエスプレッソ」が気になります〜

Kittemisogen
アマノフーズさんは「選べる味噌汁」がKITTE限定販売。
早速購入してみました
味噌は瀬戸内みそ、具は鶏団子、小松菜&油揚げ&わかめの2種類をチョイス。
どんなお味噌汁になるのか、楽しみです〜happy02

Kitte_4

2013年3月22日 (金)

「見て!見て!」と言いたくなるお弁当

昨夜は、『見せたくなるお弁当 100』の出版記念会に出かけてきました。

この本は、代官山クラブヒルサイドのセミナー「遠山正道の“おいしい教室” ~お弁当から食文化が見える」を書籍化したもの。

遠山さんと言えば、スープストックトーキョーパス・ザ・バトンなど、日常がちょっと素敵になる事業をされている方ですよね。
食のセミナー依頼がきて、「料理は作ったことが無いけど、お弁当だったらできるかも!」ということで引き受けられたそうです。

出版記念会のゲストは佐藤卓さんキギ(植原亮輔さん、渡邊良重さん)で、それぞれ裏話などお伺いしました〜happy01

その後の懇親会では、特別なお弁当とドリンクをいただきましたlovely
表紙になっている、フードディレクター伊藤維さんのカラフル手まり寿司をはじめ、遠山さんの白菜シュウマイとしめ鯖寿司が並んで、とても綺麗でみなさんカメラでパチリcamera

伊藤さんとスタッフのみなさんが、前日から仕込んでくださったそうですよ。
とても美味しくいただきましたlovely

               <2部:トークショー>
Photo

               <色とりどり手まり寿司が並んだテーブル>

Photo_2
          
              <懇親会の様子>
Photo_3

2013年3月19日 (火)

ルクエdeこんにゃくレシピ

こんにゃく料理が電子レンジでできないかな〜と思っていたところ、ルクエ料理教室に参加させていただいた際に、”こんにゃく”料理もルクエでできます!とお聞きしたので、愛用のスチームケースで作ってみましたhappy02
所要時間は10分程度ですかね。
味も染みて、バッチリ美味しくできましたよgood


●手綱こんにゃくのふくめ煮
<材料>
・板こんにゃく
・厚揚げ
・しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉
・生姜
・鷹の爪
・めんつゆ

<作り方>
①こんにゃくをスライスした後、50度洗いでアク抜きをし、手綱こんにゃくを作っておく
②厚揚げも、5ミリくらいの幅にスライスし50度洗いする
③スチームケースに、生姜のスライス、鷹の爪、めんつゆを入れ1分レンジにかける
④ ③に手綱こんにゃくを並べ、1分レンジにかける
⑤ ④の手綱こんにゃくをひっくり返し、厚揚げを重ね、30秒レンジにかける
⑥ ⑤の厚揚げをひっくり返し、豚バラ肉を重ねて、2分レンジにかける
出来上がりhappy01

De

せんべいとピーナッツの味を感じるチョコレート

先週、バラババオでバッタリ会った出張帰りのMさん。
お土産に「チョコ南部」なるものをいただきました。

食べてみると、食べたことのある”せんべいとピーナッツ”の味を感じて、よくよくパッケージを見てみると、「あー!だからこの味ねnote

Photo
見た目は、ディズニーランド土産の定番「チョコレートクランチ」。
でもね、落花生せんべいの味がする、チョコクランチなんですhappy01
1袋に個包装された「チョコ南部」が3個入り。
バラマキお土産にちょうどいいですね〜good
南部せんべいが食べたくなりました。
Mさん、いつもありがとうございます~delicious
 

2013年3月15日 (金)

ビーゴリ美味しい!!お店のみんなのハートで復活!

朝からケータイ、リュックを計3回落としてしまいましたsad
破損や故障も無く、全く問題は無かったのですが、割りと大切に扱う方なので落とすということはあまりないんです。

sign03なぜか昨日は、ダメダメな1日。

そんな日の気分をリフレッシュしようと、久しぶりにバラババオさんへ。
珍しく、カウンターが空いていてラッキnote
美味しいシャルドネに、「魚介のラグーとトマトのビーゴリ」lovely

きゃーshine美味しいhappy02
海のダシにトマトの酸味が私好み〜delicious
ビーゴリはボリューム感のあるお肉もいいけど、トマトの酸味が効いた魚介のラグーはいいですよ〜

とっても幸せheart04そして、すっかり元気モリモリgood
いつもありがとうございます~wink

Photo

2013年3月12日 (火)

やっぱり体験しないとね!ルクエの料理教室

ご縁があって、ルクエのお料理教室「ルクエde低GIダイエット料理教室」に参加させていただきました。

ルクエと言えば、医療機器やほ乳瓶の口にも使用される、高品質な「プラチナシリコン」を使用し、電子レンジ、オーブン、冷凍、冷蔵もできるシリコンスチーマーを世界中に広め、現代のニーズに欠かせない時短料理が可能になったことでも有名な調理グッズメーカーですよね。

私もレギュラーサイズのスチームケースは手放せないグッズですup
朝食の蒸し野菜はもちろん、蒸し鶏、マリネ、ナムルなんかはチャチャッと作れます。で、そのままテーブルに出せるし、マリネやナムルはそのまま冷蔵庫に入れられるし、、、少しでも洗い物を少なくしたい私のためのグッズかもbleah

で、スチームケース以外の新商品も気になっていたのですが、店頭デモを見ても購入するには一歩踏み出せない状況・・・

今回参加させていただいたお料理教室で思ったのは、
『やっぱり体験しないとわからない〜sign03
体験したら、自分の生活に取り入れた時の妄想ができる
『あれ〜これ使ったらもっと時短で、楽チンかもsign02
『しかも、美味しいしheart04
『週末、伊勢丹へGodash


《メニュー》
●ルクエdeベジ・インドカレー
”スチームケースおじや”で3種のベジインドカレー
”スチームロースター”で全粒粉ルクエパン
”マルチボウル”でインド風サラダ
”スチームケースおじや”でターメリックライス
”レモンスクイーザー”で豆乳ラッシー
・手作り全粒粉ナン
           左から、グリーン・イエロー・レッド3種類のベジインドカレー
De
              全粒粉のルクエパン
De_2
           彩りが綺麗!ボリューム満点!美味しい!ベジインドカレー
De_3
先生は、丸田みわ子先生(美容食研究家/シニア野菜ソムリエ )、ナビゲーターは神田亜紀さん


どれも彩りが綺麗で、とても美味しくいただきましたwink
イエローカレーとサラダには、こんにゃく博物館を運営されている、ヨコオデイリーフーズさんのこんにゃくを使用されていました。
カレーも違和感なく美味しかったし、サラダには、マカロニ風こんにゃくを1センチくらいの幅にカットして野菜や豆たちとサクッと混ぜただけのサラダ。なんと食感のリズムが楽しくて、美味しくいただきましたlovely


皆さま、ありがとうございました。とても楽しかったですnote


ふと思いました。
ルクエって火を使わないから子どもでも安心して調理できるし、高齢者にもいいですよねnote
母や叔母と話をすると「フライパンは重いからね〜」とか、「手首が痛い・・・」。。。お鍋やフライパンって意外に重いんですよね。
ルクエを使うことで、手作り感があり、楽しく便利で美味しいお料理ができるので、暮らしが豊かにハッピーになりそうですよheart01happy01
しかし課題は、「火を使った方が美味しくできる!」と信じている高齢者世代へ、どう伝えるかですよね。
 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »