無料ブログはココログ

« マリーゴールド・ホテルで会いましょう | トップページ | ビーゴリ美味しい!!お店のみんなのハートで復活! »

2013年3月12日 (火)

やっぱり体験しないとね!ルクエの料理教室

ご縁があって、ルクエのお料理教室「ルクエde低GIダイエット料理教室」に参加させていただきました。

ルクエと言えば、医療機器やほ乳瓶の口にも使用される、高品質な「プラチナシリコン」を使用し、電子レンジ、オーブン、冷凍、冷蔵もできるシリコンスチーマーを世界中に広め、現代のニーズに欠かせない時短料理が可能になったことでも有名な調理グッズメーカーですよね。

私もレギュラーサイズのスチームケースは手放せないグッズですup
朝食の蒸し野菜はもちろん、蒸し鶏、マリネ、ナムルなんかはチャチャッと作れます。で、そのままテーブルに出せるし、マリネやナムルはそのまま冷蔵庫に入れられるし、、、少しでも洗い物を少なくしたい私のためのグッズかもbleah

で、スチームケース以外の新商品も気になっていたのですが、店頭デモを見ても購入するには一歩踏み出せない状況・・・

今回参加させていただいたお料理教室で思ったのは、
『やっぱり体験しないとわからない〜sign03
体験したら、自分の生活に取り入れた時の妄想ができる
『あれ〜これ使ったらもっと時短で、楽チンかもsign02
『しかも、美味しいしheart04
『週末、伊勢丹へGodash


《メニュー》
●ルクエdeベジ・インドカレー
”スチームケースおじや”で3種のベジインドカレー
”スチームロースター”で全粒粉ルクエパン
”マルチボウル”でインド風サラダ
”スチームケースおじや”でターメリックライス
”レモンスクイーザー”で豆乳ラッシー
・手作り全粒粉ナン
           左から、グリーン・イエロー・レッド3種類のベジインドカレー
De
              全粒粉のルクエパン
De_2
           彩りが綺麗!ボリューム満点!美味しい!ベジインドカレー
De_3
先生は、丸田みわ子先生(美容食研究家/シニア野菜ソムリエ )、ナビゲーターは神田亜紀さん


どれも彩りが綺麗で、とても美味しくいただきましたwink
イエローカレーとサラダには、こんにゃく博物館を運営されている、ヨコオデイリーフーズさんのこんにゃくを使用されていました。
カレーも違和感なく美味しかったし、サラダには、マカロニ風こんにゃくを1センチくらいの幅にカットして野菜や豆たちとサクッと混ぜただけのサラダ。なんと食感のリズムが楽しくて、美味しくいただきましたlovely


皆さま、ありがとうございました。とても楽しかったですnote


ふと思いました。
ルクエって火を使わないから子どもでも安心して調理できるし、高齢者にもいいですよねnote
母や叔母と話をすると「フライパンは重いからね〜」とか、「手首が痛い・・・」。。。お鍋やフライパンって意外に重いんですよね。
ルクエを使うことで、手作り感があり、楽しく便利で美味しいお料理ができるので、暮らしが豊かにハッピーになりそうですよheart01happy01
しかし課題は、「火を使った方が美味しくできる!」と信じている高齢者世代へ、どう伝えるかですよね。
 

« マリーゴールド・ホテルで会いましょう | トップページ | ビーゴリ美味しい!!お店のみんなのハートで復活! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事