無料ブログはココログ

トレンド

2013年5月 8日 (水)

スペイン・イタリアだけじゃない!ニューワールドオリーブオイル

すっかり5月になりましたね。
ここひと月、風邪ひきっぱなしですっかりご無沙汰のブログです。

GW初日、二子玉川ライズで開催された「オリーブジャパン2013」に行ってきました~note

日本で最大のオリーブをテーマにしたイベントで今年で2回目。
日本で唯一となる国際的なオリーブオイルの品評会にオリーブオイルの生産者やオリーブに関連した人気のオリーブマルシェです。


2013


注目は、ヨルダン、チュニジア、モロッコ、クロアチア、イスラエル、トルコ、レバノン、パレスチナなどのスペイン・イタリア以外の産地のオリーブオイル。
それと、天草、大分、静岡などの日本の新しい産地もの。

                     モロッコのオリーブオイル
Photo

  
 
                     天草産のオリーブオイル
Photo_2


ZIP!ですっかりおなじみの「MOCO‘Sキッチン」コラボオリーブオイルもありました。



                    
Mocos
今回は、ほぼ全種類試食した中から、ヨルダン産のオリーブオイルを購入してみました~notes
ご報告レポートは後日アップしますね~chick


               

2013年3月28日 (木)

東横線 旧渋谷駅ホームに?!UT

今年の3月15日にお役目を終えた、東急東横線渋谷駅跡の前を通った時、UT世界最大級ショップ期間限定オープンするようで、ホームはユニクロになってましたよ〜。

敷地内には1000種類以上、12000枚ものTシャツが並び、100種類の新作Tシャツも世界に先駆けて販売がスタート。

「UT CAMERA」というスマートフォン向け動画アプリで、撮影した3秒ほどの動画をアプリ内のギャラリーにアップロードでき、UTを着たあなたの「動くポートレート」を世界へ向けて発信できるというもの。
会場内には撮影ブースを設けているそうですよ〜

4月7日まで

2013年3月27日 (水)

渋谷の桜坂

久しぶりに渋谷桜丘町へ。
歩道橋から見る、桜坂ですcherryblossom

Photo

2013年3月23日 (土)

丸の内の新名所『KITTE』、ちょっといいかも!

東京丸の内に3/22(木)にオープンした『KITTE』

昨日、仕事帰りに18時~20時半くらいまでビルを探索up

地域と東京をつなぎ、日本の古き良きものや新しいものとお客さまとの 出会いをつなぐという思いから、コンセプトは「Feel JAPAN」。
施設自体は、近代的な感じがするのですが、各ショップの1つのグッズや、雰囲気などから、‘手ざわり感‘や‘優しさ‘を感じましたよ。
 
               <1Fアトリウム>
Kitte
旧局長室から眺める東京駅舎もなかなかステキですし、「なんか、いいな~」って思いました。
  
               <旧東京中央郵便局長室に入ると・・・>
Kitte_6
          
               <東京駅舎が良い感じです>
Kitte_7

飲食フロアも全国から初出店のお店が続々up
どこも行列していましたし、商品が完売しているお店も多く見られました。

ライフスタイル系のショップは、なかなかの実力者揃い。富士山をテーマにした雑貨類はセレクトが被ってましたが、それぞれ特徴的なセレクトでお手軽ギフトに使えそうなものもありました。

そして、地下フロアここも行列&完売続出でしたcoldsweats02
気になったのが、misogenさんアマノフーズさん の味噌汁W出店sign03
misogenさんは味噌汁最中、アマノフーズさんはフリーズドライ味噌汁が有名ですよねscissors
2〜3年ほど前から発酵食品人気で、味噌汁も注目はされていたのですが、このKITTEに専門店ができたのはいいですね〜lovely

ラストオーダー直前、イートインに行列のmisogenさん
朝限定の「しじみエスプレッソ」が気になります〜

Kittemisogen
アマノフーズさんは「選べる味噌汁」がKITTE限定販売。
早速購入してみました
味噌は瀬戸内みそ、具は鶏団子、小松菜&油揚げ&わかめの2種類をチョイス。
どんなお味噌汁になるのか、楽しみです〜happy02

Kitte_4

2013年1月27日 (日)

最高級のショコラショー

伊勢丹で開催中の「サロン・デュ・ショコラ」

今年のテーマはルネッサンス。
私が好きなタブレットが充実してます〜wink
しかし欲しい商品はすべて完売していて、購入することが出来ませんでした・・・weep

でもね、ラッキーなことにボナさんのショコラショーがいただける、デモンストレーションに参加することができたんですよ〜scissors
イサパ・マヤ・アステカ時代の貴族、王族も口にしていたという5000年前の種”ソコヌスコ”を復活させ、世界で唯一”ソコヌスコ”を使用出来るボナ。

そんなソコヌスコを使用した”ショコラショー”、”フォンディーヌ・ショコラ”、タブレットからソコヌスコ、チュアオ、ハイチ、クスコの4種類を試食させていただきました。
ボナさんがその場で作ったものをいただけるなんて〜本当に美味しかったですheart01heart01heart01
フォンディーヌショコラはフルーツにつけてもいいけど、個人的にはフォンディーヌ・ショコラだけが好きでしたnote
クレームシャンティを乗っけたショコラショー、クレームシャンティが美味しすぎshine

Photo_2
Photo_3
ムッシュ・ボナ。とってもチャーミングな方でしたheart01
初出展の時に、ショコラにサインしてもらったんですよね。その時も素敵だな〜と思っていたんですが、やっぱり素敵なフランス紳士ですね。
Photo
終了後は参加者一人ひとりに、ショップバッグを手渡してくれて(私は握手してもらいました・・・lovely)、参加者の殆どは撮影会待ちの行列sign03

ショコラティエやパティシエってスターシェフになると、アイドル以上の人気なんですよね〜confident

2013年1月20日 (日)

おしゃれ〜な、落雁

伊勢丹の京都展で見つけたおしゃれな落雁note
これ、お茶好きな母や叔母、友人へのサプライズギフトになりそう〜happy01
「UCHU wagashi」は、2010年6月京都でスタートした新しいブランド。
コンセプトは、『人をわくわくさせたり、しあわせにする和菓子』
目指しているのは、『今の和菓子をつくっていくこと』
それが『100年後、新しい文化になるのだと思うから』
とっても共感できる素敵な考え方ですねheart01

Uchu
右<drawing>ピースを組み合わせて、絵を描くように自分だけのカタチを作ることができる、新しい落雁スタイル
左<ochobo>和三盆糖にジャスミン茶、ほうじ茶、抹茶のティーフレーバーの香りがさわやか

なんと、グラフィックデザイナーさんが作り出す落雁なんですよ。かわいいパッケージに、自分で作れる和菓子なんて、最高にキュートlovely
<drawing>を使って、遊んでみました〜chick
ちょっと、たのしいgoodwink
Uchu_2

サイトをみてみると、ココア味・バニラ味の<アニマル>、天然果汁をギュッと詰め込んだ<mix フルーツ>などなど、驚き!楽しさ!たっぷり詰まった和菓子が紹介されてます〜note
 

2013年1月10日 (木)

有名駅弁大会@京王百貨店

どこでランチしようかと偶然通りかかった、京王百貨店新宿店。
催事情報を見たら、『有名駅弁と全国うまいもの大会』初日sign03

速攻7F催事場へrun
激混みsweat01

今回の目玉は、初日から1時間待ち『食べくらべ四大かにめし』の大行列に、2時間で完売した3,000円の『神戸牛ステーキ弁当』をはじめ総合案内所のボードにはたくさんの赤印が貼られ、昼過ぎには約1/5が完売していた様子です。

で、全国から輸送してくる駅弁コーナーに少し並び、東北新幹線(八戸駅)『とろサーモン炙り寿司』は最後の1つを購入することができました。

Photo_3

2012年12月25日 (火)

クリスマスマーケット2012

今日はクリスマスxmas
平日にも関わらず、六本木ヒルズスカイツリータウンのクリスマスマーケットは最終日で大賑わいです〜note

クリスマスマーケットとは、ドイツやオーストリアの都市の広場でアドベント期間中に行われるイベント。
ホットワインやホットチョコレート、スープやホットドッグなどの軽食が提供されており、周りのブースではクリスマスオーナメントなどが販売されています。

六本木はシナモンやオレンジピールと一緒に温めたホットワインを楽しむ人が多く見受けられました〜wineあ、背の高いグラスのドイツビールもテーブルの上で目立ってましたよsign01

Photo

2012年11月23日 (金)

世界のオーガニック製品の取り組みが見えるイベント

一昨日、ビオファジャパン・オーガニックエキスポに行ってまいりましたclover
今年は、昨年より4カ国増え14カ国200社を超える企業が出展しています。
食品、衣料、雑貨、コスメ、住宅など、私たちの暮らしにを豊かにするだけではなく、環境問題、貧困、雇用、安全性など、多くの問題を解決しようと世界中の取り組みに触れることができるイベントです。

個人的に気になったもの〜bell
■オーガニックオイル/BIO PLANETE FJ MOOG(ビオ・プラネット FJ モーグ)社
高品質有機オイルを南仏トゥールーズ近郊で製造するヨーロッパで最初の有機オイル製造所。毎日の料理に使用するクラシックが7種、こだわりのグルメオイルが16種、健康配慮のバイタリティオイルが3種。オイルの性質と脂肪酸含有比率を解りやすく表示し、向いているメニューなど紹介されています。香りも高く、本当に美味しいオイルです。
展示ブースは、試食のオイルを入れ並べたお皿など、スタッフの方がいろいろ考えてディスプレイされたそうですが、とてもおしゃれに丁寧に置いてありますscissors
まだ日本での販売先や価格など決まっていないとのことですが、おしゃれで置いているだけで幸せになりそうなボトルデザインなので、コンラン・ショップみたいなライフスタイルショップで取り扱いそうですね〜bud

Photo_3

■アーモンド/ファットリーアデッラ マンドルラ社
イタリアのプーリア州バーリ県トリットは古くからアーモンド生産をしているそうです。そのアーモンドを使って、昔ながらの製法を守り丹精込めて作られた製品たち。13種類ある中でフェンネルで風味付けしたものが気に入りましたheart01
こちらも日本未発売ですが、ナチュラルローソンさんにあったら確実に買ってしまいそうですhappy01
Photo_4

■世界一美味しいベビーフード/ベビーグルメ社
世界一美味しいベビーフードを目指して作られたカナダ生まれオーガニック・ベビーフード。バナナやマンゴーを使用しているのに、軽やかな甘さで美味しかったですよ。ディップとしては少しゆるいですが、ポークソテーなどのソースとしてアレンデジできそうです。

Photo_5

 

2012年11月11日 (日)

美しい紙コップでリセットタイム〜♪

葦やサトウキビの搾りかすを材料にした、環境に優しくて美しい紙の器ブランド”WASARA”をご存知でしょうか?

ミュージアムショップやライフスタイルショップで目にされた方も多いと思います。
ずーっと使ってみたいな〜と思いながらも、紙の器を使う機会がなく、そのままになっていました。

なんとsign03WASARAの紙コップでコーヒーを提供しているカフェワゴンを発見eyeup

有楽町の交通会館にあるカフェワゴン”ドクターズカフェ”さんでは、WASARAの美しい紙コップにドリップしたてのコーヒーを淹れてくれますshine

普通の紙コップより、やや大きめのサイズ。広がった口の部分から、内側に染みたコーヒーの跡も美しく見えてきます。手で持った感覚に、口をつけた時の感触、なんだか、しっとりとした滑らかさとともに、コーヒーもカラダに染みこんでいく感覚があります。

なんだろう〜sign02とっても穏やかに、優しい気持ちでコーヒーをいただけますhappy01
10分程度ですが、本当にリラックスできる時間でしたよheart

で、捨てるときに驚いたのは、ゴミ箱の中で紙コップがキレイに重ねられていることsign01みなさん美しい紙コップでいただいて、優しい気持ちになると、捨てるときのキモチが違うんでしょうね〜confident
(ちなみに、私も前の方のカップに重ねて捨てましたchick

Photo

その他のカテゴリー