無料ブログはココログ

足のコト、靴のコト

2014年8月31日 (日)

靴選びは足の骨格を知るところから始まるってことか

週末、人形町にあるパンプスクリニックサロン アンド・ステデイさんの体験会に参加してきました~♪
(主催はフットケアサロンハートフルさん)

参加者は6名で、みなさん「合う靴が欲しい!」と切実に感じていらっしゃる方たち。
百貨店や一般的な靴屋さんでは取り扱いが無い、細幅さん。

靴の悩みなど話が合いますhappy01
フットプリント、採寸し、順番に試着するのですが、それぞれ足の特徴が違うので、とても勉強になります。
同じような細幅でも特長が異なることで、自分の足の特長が客観的に分析、理解できました。
長さのサイズだけではなく、足幅、カカトの大きさ、何よりも骨格の問題も大きいということ。

Img_6363_300x218

&スティディさんでは、AAやAサイズは用意されているので、試着してみたのですが「あれあれ?幅やカカトはあってるけど、しっくりこない」


<&ステデイの小野崎さんによると>
・偏平足でアーチが無いことで、足から肉がこぼれている
・パトリック「シュリー」に中敷きを施し、履いてみる
<気づき>
・偏平足問題
偏平足は物心ついた時からのお付き合い。先天的な骨格の問題が大きいかも。
外反母趾もひどくなってるみたいだし、整形外科で診断してもらおう
・とりあえず、クロスプレイに行って店長にパトリックを選んでもらおう
・足指運動は続けてみよう


実は、先日ショショットさんの新しい木型36.5AAのパンプスが納品されたのですが、幅とカカトはOKなのに、アーチ部分の肉がこぼれたんですよね。


以前の木型AAで試着した際はしっくりきたんだけど、悩ましいい。

まずは、自分の足の正しい診断から始めよう。
*写真は、私の偏平足(左)と他の参加者のフットプリント

2014年1月17日 (金)

ぜいたくな試着会~♪

冬のセール真っただ中、店頭では自分に合う靴を見つけられないでいます。都内デパートのシューフィッターさんに確認しても、私のサイズは皆無crying

そう、昨年出会ったシューフィット・神戸屋さんの開店4周年記念「サンクスイベント」に行ってまいりましたよ~up
内容は、幅狭・甲低の大人かわいい細幅靴のChochotteさん、パンプスクリニック&ステディさんのパンプスを履き比べsign03
いずれも、オンラインでの受注生産のため、試着して購入することができないのですweep
sign03今回、試着ができるという幸運にめぐりあいましたよshine
私のサイズで言えばAA幅、A幅の23.5㎝、、23センチの履き比べができるなんて、ありえないぜいたくですlovely
デザインはショショットさん2種、&ステディさん1種の合計3タイプ。

2934


現在、インポートも含め私が履けるサイズは皆無のようで、店頭で試着すらできない状態が続いている日々です・・・catface
久しぶりの靴の試着、うれしーlovely
会社帰りの方々の来店前に伺ったら、店主の西村さんとほぼマンツーマンで対応していただけました。
ちょーラッキーhappy02
サイズも細かくためし履きができ、私のサイズ票ゲットですhappy01
足裏ゴロゴロできる、スーパーボールのお土産をいただき、来月の注文開始が楽しみですnote

2937


デパートの店頭でも、ワイズE幅だけではなく、私たちのように細足の人も楽しんで靴を買えるようになるといいのですが・・・。

西村さん、ショショットさん、&ステディさん、今回のイベントは久しぶりに靴の試着ができてうれしかったです。
ありがとうございます。

靴で困っている人がもっと買いやすくなったらうれしいですねnotes

2013年6月24日 (月)

靴のサイズは長さだけではない!「足囲計ろう!プロジェクト」

「目からウロコの靴選び」のシューフィット神戸屋さんからのメルマガで知ったプロジェクト。

「足囲計ろう!プロジェクト」

「私に合う靴が見つからない!!」と思っていらっしゃる方、ぜひ投票にご協力を!

まずは、自分の正しいサイズを知ること。

靴のサイズは長さだけではないのです!!

足の周囲のサイズも必要なのですが、日本では「EE、E」など幅が中心に展開されており、

「A、B」幅の私は、靴を履くたびに足を痛め、合う靴が無い状態です。

神戸屋さんでもデパートの店頭から、簡単に探すことはできない足、と診断されました。

店頭に無い靴を必要としている人だけだはなく、自分の正しい靴のサイズを知って、正しい靴選びをすることは大切だと思います。

目標は、10万人

最低でも1万人のデータを集めることで、世の中を変えられるのではないかと始められたプロジェクト。

1人ではできなくても、みんなで協力すれば、何か変化が起こるはず。

参加することで、靴業界に私たちの現実を伝えるられるかもしれません!

●足囲計ろう!プロジェクト

http://narrow2013.blog.shinobi.jp/others/63

●対象:16歳以上の女性

●足長を計測し、足囲(ワイズ)の「接地サイズ」、「空中サイズ」を計測します。

2013年4月29日 (月)

目からウロコの靴選び

ここ数年、どんな靴を履いても合わず、本当に困っていました。
とくに40歳を越えてからは、友人との会話に『靴』の話、情報交換は挨拶がわりcoldsweats01

仕事柄で歩き回ることが多いので、途中で靴を脱ぎたくなることも多々あるんです。
打ち合わせ中、靴をポロッと脱いでしまうこと(無意識の時あり)も。

本当に限界で、「靴 痛い 都内」とググってみると「靴は売らない靴屋。」シューフィット・神戸屋というお店が出てきて、いろいろ読んでみると、なんかいいかも~sign01
早速予約と思っても、予約取れたのは2か月後。。。

GW真っただ中、出かけてきました~run

丁寧な測定をはじめ、自分の足の状況、靴の選び方、合うブランドなど90分しっかりとアドバイスいただきました~up

私の足に合うサイズは、23.5センチのAやB幅。そして、かかとが小さい。
3つのアーチも落ちていて、芯材が長く硬い靴で足を支えて、崩れないような靴。

結論は「簡単にデパートの棚から選ぶことはできない!」ということ。
どういうことかというと、Eサイズが主流の店頭にはAやBサイズは皆無。

インポートくらしか合わなかな~とは思っていたけど、日本で販売しているインポートものは、日本仕様の木型になっているためNGとのこと。

私が受けたプランは、お徳なセットメニュー1「目からウロコの靴選び+中敷調整1足」で、履きたい靴優先順に4足持参。そう、中敷き調整をしていただく気満々でした。

しかし、、、全滅。どれも合わない靴。

試着させていただいたショショットの[木型3]の36A サイズの靴は、見たとき「細っ」っと思ったのですが、履いてみると気持ちいいup
「この感覚を覚えて」と言われ、自分の持っている靴を思い出してみると、15年くらい前に買ったブルーノマリのストレッチブーツかな

帰りに教えていただいたブランドを見に行ってみると、確かにサイズはありましたが、Eサイズはデザインがいろいろあるのに、C、Bサイズのデザインが2種類しかなく断念weep
●高島屋オリジナルAandT

出会いがあったらいつでも買えるように、アドバイスシートは手帳に入れておかなくっちゃ~note

靴に困っている方がいたら、おススメですgood

靴は売らない靴屋 シューフィット・神戸屋
http://ameblo.jp/yasu-tenmei/

その他のカテゴリー